2024年5月17日

よい天気、洗濯は明日。
今日も昨日と同じように午後からはご来店がぱたっとなくなってしまう、最近の平日はずっとこんなふうで、だいたい午後二時から六時くらいまで、ご来店はあったとしても売上はないことが多い、そもそもお客さんも少ないのだけど。でも今までもずっとこんな感じだったような気もする。
『さよなら、人類』を観る、面白くはないけれど(いや、面白いのかもしれない)好ましい映画。ワンカットで撮られたコントの連続は理解を拒否するのだけど、ここまでやりたいことを表現できている(と思う)のはすごい。登場人物たちがみな白粉を塗っていて、それがずっと死という映画全体のテーマを分かりやすく表すものになっていて、そこにやりすぎ感はない、ずっと画面がすっとぼけているからかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?