2024年9月15日

三連休のなか日だからなのか昨日「ご来店は多いけれどなかなか買ってくれない日もある」というようなことを書いてしまったからなのか、よい天気なのにそういうことになってしまう、店の棚がよくないことを認めたくないので三連休のなか日だからということにしておきたい。値つけだけは変わらずする、明日は雨の予報でしかも早じまいだけれど。
『パリタクシー』を観る、わかりやすい感動話、邦画だったらきっと観なかっただろうなという内容で、それは白人に対するコンプレックスなのかもしれないけれどただ、顔も名前も知らない俳優が出ているということは大きいのかもしれない、とくにこういった一般市民の話においては、ということでそれなりに楽しめた。行ったことがないから知らなかったのだけど、パリという都市はつまらないマンションや高層ビルが意外にたくさんあるのだなと知った、想像のなかのパリはどこもかしこも石畳の歩道に築何百年の石造りの建物ばかりで、よく考えればそんなわけないとわかるのに。それもまたきっと東京に住んでいるというコンプレックスからくる美化だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?