B'z presents LIVE FRIENDS

B'zの最新映像作品「B'z presents LIVE FRIENDS」をBlu-rayで観た。


東京ガーデンシアターで開催したコンセプト・ライブの模様を収録した作品で、普段のライブとは趣向が異なり、3作のミニアルバム「FRIENDS」シリーズの世界を表現するために、ストリングスとブラスセクションを加えた総勢20名のバンドによる豪華な演奏が楽しめる。

感無量というか、感動した。ライブ初演奏の曲がほとんどだし、特に「恋じゃなくなる日」は音源から20数年経ってるだけあって、歌い方のニュアンスの違いによって聴いた時の受け取り方が全く異なって感じた。当然、落涙。他にも、「SNOW」、「きみをつれて」など、大好きな曲のつるべ打ち。「きみをつれて」のアウトロのギターソロが泣ける。
もし奇跡的にまた「FRIENDS」のライブが開催される時は、ぜひ生で聴いてみたい。

特典ディスクのドキュメンタリーも良い。
つくづくB'zの2人って真面目な方々だよなぁ。大好きだわ。

【収録曲】
01. 僕の罪
02. Love is ...
03. 恋じゃなくなる日
04. 傷心
05. BABY MOON
06. ある密かな恋
07. sasanqua ~冬の陽
08. SNOW
09. きみをつれて
10. Friends
11. シーズンエンド
12. Butterfly
13. こんな時だけあなたが恋しい
14. ミダレチル
15. GROW&GLOW
16. どうしても君を失いたくない
17. SEASONS
18. いつかのメリークリスマス
19. 結晶
20. JOY
21. TONIGHT(Is The Night)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?