漠然と死にたいと思っている人へ

 死にたいとさ、思ってる人にさ、いいこと教えてあげるね。

 死ななくてもいいよ。その嫌な原因を、潰すなり、にげるなりして、原因の方をなんとかすればいいから。

 腹立たない?ここまで自分に苦しい思いをさせているのに、死ぬことまでわたしの側に強要するのか、って。

 わたし死にたいと思っていた時期が結構長くあってさ、なんで死にたいのか、その理由もひっちゃかめっちゃか(しっちゃかめっちゃか?)で。脳内ぐちゃぐちゃ、絡まって解けない紐状態。原因対処の仕方がわからない&対処する体力と気力がないから、逃げたかった。それで毎日漠然と、ただ死にたいって、ね。楽しい時も苦しい時でも、いつでも考えていたよ。

 この話を誰にも話さなかったけど、たった一人の親友に打ち明けたら、言われた。「でも、そう簡単に、死ねないよ」って。その言葉はどんな「死んでほしくない」って感情論よりも効いたね〜。死にきれず植物状態になっちゃう人、結構いるんだって。それはいやだ!!って、なんかへんてこりんなこだわりがあるわたくしは思いました。

 それでも、今までなら「死にたい」って思ってた時用の、代替品を用意しなくちゃならないじゃん?それで色々選択肢ある中で、自分が納得できるやつが、「原因がうせろよ」だったの。

 死にたいってさ、なんかさ、自分に負い目を感じてる感じ無い? それとは対照的に、「うせろよ」って、自分が主人公感っていうかさ。「貴殿はわたくしの人生にはうまくハマらなかったようです。ダメだった部分を改善して、また出直してください。」って感じでさ。わたしは、えらそうにしてればいいんよ。

 どうかな〜??死にたいって、これを読んでるあなたが、もしも思ってたんだったら、一緒にさ、モルディブの画像見てさ。「ここに逃げてーなーー」ってつぶやいてさ。自分への負担は最小限にまでしぼってさ。だれも怒らんよ、わたしは少なくとも、逃げても怒んないね、(そもそも、逃げずに身を任せるのが実は一番楽な精神的逃げだとわたしは知ってるしね。)ピザポテトたべよー!!

 死ぬしかないって、そう思っていたあのときのわたしに出会えるなら。死ぬしか無いなんてことはないって言ってあげる。それで、そんな自分を辛くさせるやつのために自分が最後まで乱されるなんて、いやだろ!自分で主導権にぎっちまえよ!!!全部やめちゃえよ!って、それでどんだけ自分がダメ人間になれるか、一回だけ試してみなよって。人生いろんなパターンやってみるのさ〜🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?