仕事のパラドックス

手段を教えてもらい過ぎると、手段を考える能力がつかない
代わりにやってもらい過ぎると、誰かがいないといけなくなる
もらって当たり前になると、もらわないと生きていけなくなる

バカにされてると感じてしまうと、人をバカにする癖がつく
へりくだり過ぎると、上下関係に縛られる
立場に満足すると、役目を果たせず立場を失う

他者評価を気にしすぎると、他者から評価されない
謝るのを避けていると、謝らないと失礼な場面が増える
「自信が無い」とおびえていると、自信を更に失う

話し合いを省くと、話したいときの相手が居なくなる
相手の本音をかないと、自分の本音をかれなくなる

規則が窮屈きゅうくつだとおもうと、心が規則にとらわれる
規則が邪魔で無視すると、規則が周りに増えていく
私欲を自律できないと、私欲にとらわれてしまう

怖い現実から逃げれば、現実はもっと怖くなる
未知を恐れて避けると、未知が増えて果てしなく恐れる
急場をやり過ごすくせがつくと、急場ばかりが訪れる

義務だけ果たして楽しようとすると、受け身になって辛くなる
「損したくない」と思うと、実力がつかなくて損してしまう
組織にすがりつくと、すがりついた組織が崩壊する

自分を愛することができないと、誰からも愛されなくなる
自分の失敗を笑い飛ばせないと、失敗癖が身についてしまう
気が知れた人にだけ心を開くと、心を開ける人が減っていく
相手のことを分かった気になると、自分のことが知られなくなる
人の目を気にしてカッコつけると、意識がバレてカッコ悪くなる

いったいどうしてだ、神様、そりゃないぜ〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?