昭和の成功体験 記事広告の炎上リスク
【 雇用を守る ≒ 家来を守る ⇒ 社員は家来ではありません 】
過去に経営トップは「雇用を守る」と言い放たれるも、当該企業は最終的に解体、買収される顛末…を体験した私。とても危険な思考だと考えます。
おはようございます。今朝 2023年5月1日の、日経ビジネスの記事(あるいは記事広告)” 東レ次期社長「顧客に成功与え、自社の取り分も増やす」 再成長向け始動へ ” のタイトルの中の「顧客に成功を与え」に目は留まり。
昭和モーレツ社員の生存バイアスが生み出す、経営トップの誤謬にご用心。
さっそく。タイトル内の「顧客に成功体験を与え」のシナリオは、
1. 企業によるマウントポジションを連想させる場面が予想され、
⇒ 読まれることなくマイナスイメージのみ与えるリスク
2. 刺激的なタイトルで読者を引き込むも、論陣や論説内容により、
⇒ 納得感あればよし。反面、嫌気を植え付けるリスクあり
3. 成功者であるが故に思わぬ有名税を払わされる場合も想定され、
⇒ 昭和の「サル山根性オヤジ」論へ展開、炎上リスクあり
上記の列記はタイトルを眺めた瞬間、私の類推から浮かび上がった企業の好感度を評価する際の一般的なポイント。企業の広報ご担当者様やプレスに携わられる皆さまには釈迦に説法ですが、ケース学習例としてエントリー。
AIプロンプト魔術師の呪文および生成AIからの回答は、下記の通りです。
生成AIのマスアダプションは難しいですよね。お時間ある時よろしければ!
よりよい新規事業の創出と政策形成で、社会の幸福度を高めます――。 公共の利益を追求するために、時にクリティカル・シンキングに基づく強いオピニオンを発しますが、それらは組織を代表する意見ではなく、あくまで個人の見解である旨ご賢察ください。