見出し画像

地域政党 “ 刷新岡山(仮称)” を考える「瀬戸内の新風」or「オープン岡山市」

【 我が街。変えないとヤバいよね…と直感している岡山市の皆さまへ 】

国政選挙も地方選挙も、その投票率は、街の文化レベルを示す一つの指標

投票率は地域の文化度 !? FBページ 岡山芸術創造劇場 “ 言論の不自由展・岡山芸術交流その後 ” の中でも繰り返し訴求しておりますが、主権者教育なき岡山県や岡山市は今、企業ファーストの県政・市政により衰退まっしぐら

憂いているだけでは始まらないので、岡山エリアを健やかに成長させる未来志向の地域政党について研究を開始。低すぎる岡山市のケイパビリティを高める目的において、街の意思決定者(首長、地方議員)の刷新に努めたく。

地域政党名に関し、岡山県レベル或いは隣県との連携を視野に入れるなら「瀬戸内の新風」。他方、三大ロックイン等、意思決定が不透明な岡山市政にオープンガバメントを実装する、その目的に絞れば「オープン岡山市」。

※ 「瀬戸内の新風」あるいは「オープン岡山市」とは、地域政党のロールモデル「大阪維新の会」「都民ファーストの会」等のベンチマークに基づき、岡山県が新常態に適応するための「システムチェンジ」をサポートする、岡山市に軸足を置く地域政党。岡山市民の暮らしの質の向上を優先するとともに、新たに岡山市民となる人々の移住から定住・安住を担保いたします。

地域政党 “ 刷新岡山 ” 構想の進捗に関して、都度ご報告に努めて参ります。


よりよい新規事業の創出と政策形成で、社会の幸福度を高めます――。 公共の利益を追求するために、時にクリティカル・シンキングに基づく強いオピニオンを発しますが、それらは組織を代表する意見ではなく、あくまで個人の見解である旨ご賢察ください。