最近のリサイクル事情:ワコールのブラジャーリサイクル

 最近は、至るところでリサイクル設備・回収箱を見かけます。
 私も先日、タンスの中身を整理していて1点、困ったことに遭遇しました。

「うーん。。。このブラジャー、サイズがもう合わない。。。だが、何ゴミなのかな?燃えるゴミ?でもワイヤーが入ってるし。。。」

 そう、ブラジャーの分別です。どう分別するのが正しいのでしょうか?
 衣服リサイクルとして出す…というのが正解なのですが、どうせならもっと専門的にリサイクルしている業者はないかな?と探してみたところ、ありました!

 「ワコールのブラリサイクル」キャンペーンです!!!今回の取り組みは2021年3月31日までみたい。

 ブラジャーはたくさんレースや布が使われているので、装飾として生まれ変わってくれたらうれしいなと思います。このキャンペーンでは生活雑貨のパーツに生まれ変わるようです。

 女性ならではの製品のリサイクルといえば、生理用品もありますね。まず廃棄物を出さないようにするための取り組みとして、月経カップ(シリコン型のもので、経血を溜めておくカップ)や布ナプキンなどもあります。

 ですが今では、「使用済みのナプキン」すらもリサイクルできる時代に…!紙ナプキン大手のユニリーバが着手しています。方法としては、使用済みの吸収性廃棄物を回収して殺菌プロセスにかけることで、廃棄物からセルロース、プラスチック、超吸収性ポリマーを抽出。それぞれを原料・材料として生まれ変わらせるそう。(詳しくはこちら)す、すごすぎる…。

 もちろん、廃棄物を極力出さない努力は必要ですが、排泄の話になるとどうしても利便性を重視してしまいます。そのため、循環型社会を形成するためには、こうした最先端技術にもっともっと力を入れていってほしいですね!チャレンジし続ける企業を応援するためにも、まずは知ることから始めたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?