見出し画像

この間のアンリミ教会守護ビショップについての雑記

お久しぶりです。このnoteでは初めてのシャドバの記事です。といっても、私はプロプレイヤーでもなんでもないので、なんなら普段はマイオナなのでこのプレイングがどう〜とかそういうことは上手く言語化できません。でもまあ折角そこそこイキれる(?)連勝数稼ぎながら早い事グラマスになれたので、このデッキを使っていて思ったことを書こうと思います。起源主張のために・・・。(多分今回が初グラマスの素人だからガチ勢の人は既に気付いてたと思うけど)

画像1

やったぜ。

画像2

早朝〜午前中はガチデッカー少ないから連勝数稼ぎやすいです

なぜこのデッキを使い始めたのか

 僕は普段ローテーション・ビショップクラスを中心にMP3桁台で遊んでいるのですが、それと同時に典型的な厄介なマイオナでもあるんですね。なので、本リリースが始まって数日はボルテオヴァンパイアや本命の疾走ビショップ(自然ではない)を使ったりして無事連敗を重ねていたのですが、進化ロイヤル一強だ、ビショップはやっても清浄の領域ビショップだろうと言われていた下馬評に反して、ローテでは守護ビショップが流行。ビショップが好きだったので、当然アンヴェルトも作ってはいたんですけれど、まあマイオナというものはメジャーデッキとして浮上した途端使うのが癪になるというもの。でも、折角なら、使ってみるか、「魔境」(アンリミ)で・・・。

 というわけで、ローテーション同様にゼルガネイアなどを入れてコントロールしながら、フィニッシャーは神聖なる先導者+フェザーダッシュでやってみたんですけれど・・・。まあ勝率五割くらい。負けすぎることはない、ないんだけれど何かが足りない。フェザーダッシュ+先導者で10数点を叩きこめるのは8ターン目(アンリミでは遅い)なのに、残りの打点をそれまでに出せないからなかなか決まらず、結果負ける・・・ということが多く、アンリミで受け身のデッキはやはり無理かあ、ネタデッキでも使おうと思ったところに悪魔が囁いたのです。

悪魔「どうせならローテ覇権の守護ビショップにアンリミ最強の教会を入れろ・・・。これでMPを溶かすんだ・・・」

ぼく「な、何!?教会といえば疾走・アグロじゃないか・・・!そんな中途半端な!確かに守護ビショップには攻撃力より体力の高いフォロワーが多いが、奴らの役割は壁、教会があったら逆にデバフ・・・!」

悪魔「何、別に早く教会を置く必要なんかないじゃないか、1コストなんだから・・・。ソフィーナやダークジャンヌのようにフォロワーが並んだ状態で使うんじゃダメなのか?聖騎兵が数体並んでいたところに出せば+0/+1。単なるおふざけじゃないだろう・・・?お前が欲しかったのは打点のはずだ・・・」

 まああくまで(悪魔だけに(激寒))頭の中でパッと思いついた考えだったので、数戦して外れたら狂信の偶像ビショップに切り替えるつもりでデッキ組みました。一応ガチデッキにはちゃんとデッキ名に「守護ビショップ」「ミッドレンジロイヤル」と言った具合でちゃんと名前つけるんですけど、明らかなネタデッキにはふざけた名前つけるんですね。今回このデッキにつけたのもTwitterの面白い人の名前。勝ちに行く気は最初マジでありませんでした。

 そしたら予想に反して、増える、増える、MP。たかだか1、2時間もしないうちに0近かったMPが3500に増えていました。こういうなんか勝てるみたいな現象は前にもあったんですが、大体3000くらいの一時的なものだったんですが、このデッキは翌日も勝てる勝てる・・・5〜8連勝と数回の負けを繰り返し、気づいたら5000、6000、7000・・・難所と言われる7000〜9000超えを18連勝(今まで最大で確かヘヴンリーイージスビショップ の10連勝とかです)で終えてしまい、そのあとはまあ日曜〜月曜の夜中ネットリと苦戦しつつもグラマスに行ってしまいました。10月2日の金曜日から始めた(LINEの履歴見た)ので実質3日でグラマス行けましたね。土曜とかは用事ありましたし・・・。

 同じ発想の人間がいないか、Twitterで「アンリミ 守護 教会」とか「教会 守護ビショップ」とかで検索しまくってたんですが、(既に広まっている発想だったりこれで上位にいるプレイヤーがいたらやる気なくすので)少なくとも自分がグラマスツイするまではいなかったので、起源主張させてください。(絶対違う)

 月曜日から、アンリミに守護ビショップが増えたって発言が多かったり、gamewithにアンリミ守護ビショップ(教会型記載あり)のページが作られていたりしましたが、あれ?俺なんかやっちゃいました?(イキリ) まあ自分はシャドバ界隈にいる人間とかじゃないので、多分有名プレイヤーやランカーの人が使っていたかもう既に広がっていた発想なのでしょうけれど、一応エゴサしてたので・・・。初グラマスだし初大型連勝なのでイキらせてくれや・・・。夢、見させてください(なんか有名プレイヤーが前から使っていたよ〜という話があれば夢から醒めるために教えてくださると幸いです(矛盾))でも自分がランクマ回してた時はビショップを見たら教会だと思えでしたし、ごく稀に守護ビショップに当たっても教会入れてる人一人もあったことないんで・・・(震え声)

デッキについての話

 シャドバガチ勢ならなんか構築の採用の枚数に理由とかあるのでしょうけれど(マジでちゃんと理由持ってる人すごいです)このデッキにはないです。なので、そういう方がこのデッキに触れていただいて構築をよりよく調整していただきたいなと思っております。正直これどうなのかなーと思うようなカードも実はありますが、勝ててるのに下手に弄ると負けそうな気がしたので敢えて調整していません。なので是非これを使いたいという人は色々調整してリストを完成させてくれると嬉しいですね。一応採用カードについて話します。

デッキリストはトップ画像の通りです。文字化すると、

聖石の使徒×3 頂きの教会×3 ラミエル×3 ホーリーエンチャンター×3 パニッシュメントスナイパー×3 神聖なる先導者×3 闇穿つ輝き・サリッサ×3 包み込む願い×3 洞窟の聖堂×3 聖弓の使い手・クルト×2 聖なるアルミラージ・ジャスティー×3 白翼の守護神・アイテール×2 グランドナイト・ウィルバート×3 双砲の神罰・アンヴェルト×3

聖石の使徒

 1コストで守護立てられるので相当強いというのはローテでも皆さんご存知の通りですね 教会やアンヴェルトがあると2/2になるので、これが手札に序盤二枚見えてるならアンヴェルトは勿論教会とかも切って2ターン目に2/2守護二体立てると相当有利に試合進められます

頂きの教会

 所謂教会ビショップと異なり、デッキタイプが守護ビショップであることを利用して聖騎兵などが並んで残ったタイミングで奇襲的に使用していました。最初から立てるとデッキの都合上盤面埋めやすいですしね。やはり攻撃力1の複数体と攻撃力2の複数体攻撃では出せる打点が結構変わってきます。5ターン目以降ジャスティーや6アイテール連打で押し切れてしまいそうな場合は正体を早く現して置いてしまうこともあります。ダブった場合最低限ドロソになるのがありがたいですねぇ・・・。

ラミエル

 後4で進化を切ると5ウィルバートとか5で教会置いてジャスティーとかができるんですけれど、この効果が活躍する条件って結構限られています。本当に生きるのは効果ダメージの無効化です。ウィッチの新たな知識!(クラークから生成される真理の術式)で取られないの2/2守護なのが結構役立ちますし、イオやクルトのダメージも受けないので守護裏のフォロワーを守ってくれます。

ホーリーエンチャンター

 ドロソ。教会・包み込む願い(イリスの祈り)が一応あるのと結構低コストカードが多いので普通に戦えてしまうことが多かったのですが、前者はドロソとしては不十分ですしハンドが細くなる試合もあったことはあったのでそこら辺はドロソ増やせば良いと思います。

パニッシュメントスナイパー

 ファンファーレで打点を出すというよりは、cvが久保田未夢のハゲと思って割り切って使うことが殆どです。(聖堂とか教会とかが割れると1点〜2点出ることもあってちょっと便利だったりします)2/2/2守護として置くことも多いのですが、後攻の時に2ターン目にラミエルとどちらかを置かねばならないとなった時は手札や相手によって判断すれば良いと思います。

神聖なる先導者

 ローテでは抜かれているカードらしいですが、アンリミでは押し切りたい試合が増えるので守護裏でデカブツになるこのカードは好印象です。地味に骸の王+αをエンハンス+進化で取れるので、守護をチマチマ立てる意外にも骸の展開を凌ぎ切ってくれます。一応ネメシスやミントネクロに冥府を建てられてしまった際にもワンチャンあるカードらしいっすよ?(無理)

闇穿つ煌めき・サリッサ

 エンハンス6のアンヴェルトメンコ能力が目立ちますが、序盤・中盤守護を複数体展開できた時に3コストで雑に投げるとドンドン育って相手が詰むことがあります。むしろ試合展開が早いアンリミではそういう使い方をすることが多いです。教会以外に詰め切れる要因になる優秀な一枚です。AFにもワンチャンあるくらい育ちますが、まあ、あいつら滅茶苦茶育ったサリッサを加速アナライズだけで返してくるので・・・。

包み込む願い

 正直使いながら微妙だな〜と思いながらも、抜くことの出来なかったカードです。アミュレットを並べるデッキではないので、チョイスとして使うには重く・・・。それでも教会+アンヴェルト・聖堂が並んだ時は発動して便利ですし、一応手札がヤバい時のドロソになりますし、教会下でのムニャールの躍動連打で救われた試合も少なくないので、抜けないままグラマス終了しました。枚数調整の候補になるカードだと思います。

洞窟の聖堂

 これを使うと盤面結構狭くなるんですけれど、聖騎兵が残りやすいので教会奇襲と相性が良いこと(更に盤面狭くなるけれど)、従来の守護ビショップ同様守り切ることで勝っていく試合であると継続して聖騎兵を出せるこの札が相当頼りになること、条件次第で強さが変わるサリッサや先導者、試合によっては残したいウィルバートと違い3tで安定して出せることから抜けなかったカードです。枚数調整とかしていただければ・・・。

聖弓の使い手・クルト

 ネメシスが憎すぎて入れました。実際ネメシスは水銀よ・・・を使ってくるのでこれ一枚じゃ返せないんですけれどもね。勿論アグロには刺さるので(元からアグロには強いデッキではありますが)なんだかんだ便利です。

聖なるアルミラージ・ジャスティー

 教会下で5(7)点疾走です。教会がなくてもアルベールです。守護裏に立つので5tの誤魔化しに使っても相当圧があります。

白翼の守護神・アイテール

 6でジャスティー、(殆どこれで出さないけれど7でウィルバート)、8以降でアンヴェルト(4枚目以降のエンハサリッサ的な)です。詰めれる試合かコントロールする試合かで切るタイミング変えます。教会下では全体+0/+1が攻撃バフになるのはまあ一般的な教会ビショップで知れたことだと思います。

双砲の神罰・アンヴェルト

 言わずもがなです。守護並べてたら勝手に5/6守護全体ダメ付きが降ってくるし、後半にメンコできるしで。アンヴェルト早出しはローテ同様強いムーブで、うまくいけば4、5ターン目に開けることもあります。ローテで暴れてるらしく多分ナーフされるので、このデッキの命を短くしています。

採用しているけど抜いたカード

怒れる天界の忠犬 2コストちょっとだけ足りないので普通に入れるべきだと思います ついネメシスが憎すぎてクルトに入れ替えてしまった

採用してないけど多分採用できるカード

堕落の決意 冥府が憎いので

セイクリッドカウンター ユリウスなど、厄介なフォロワーを取るために 

この2枚は入れようと思ったけど構築歪めると負けるかなとか思って験担ぎで入れ替えませんでした

戦い方と相性

 このデッキは守護を展開し守ることで勝てる試合と詰め切ることで勝てる試合が相手によって異なります。マリガンは細かいこと気にしてないですが、アンヴェルトやエンチャンター、1コス2コスのキープは勿論、守り切る試合ならば聖堂、詰め切る試合ならば教会キープとか後攻ならばクルトキープとか想定される相手と先攻後攻によって変えます。フィーリングです。(確立できる方は言語化してもらえれば・・・)とはいえ、序盤は守るるにせよ攻めるにせよフォロワーを展開していればそれが守護なので・・・。 このデッキは多分先攻の方が嬉しいデッキです。

エルフ

 ゴキブリエルフはカモです。複数体守護で守り切りましょう。コントロールエルフをたまに見かけましたが詰めきれないのでウィルバートとアンヴェルトで遅延勝負です。ゴキブリよりはキツい相手。

ロイヤル

 アンリミではロイヤル自体に当たるのが数回でした。悲しいなぁ・・・。アンリミロイヤルでMP稼いでる人まじですごいと思う。(小並感)アグロロイヤルはカモです。抜刀術ディオネ→撤退+王城というコンボが存在しますが、あんなもの守護貼ってれば飛んでこないので・・・。アンリミではこちらも殆ど見ませんが一度だけ当たった進化ロイヤルはローテーションでそうであるように不利な相手です。ペインレスムキムキロイヤルはアンヴェルトを連打しなければキツい相手なので・・・(スパルタクスとかされると、もう・・・) 殆ど見ないのが救いです。

ウィッチ

 攻撃的なスペルウィッチ(刃の魔術師とか真実の狂信者とか飛んでくるアレ)はとにかく守りに徹することです。あのデッキは4tに「初動」が始まり、5tに全力を出してくることが多いので、そこら辺の守りを(守護複数展開や大型守護で)厚くできれば上々です。まあ微有利かそれ以上と言えるでしょう。逆に次元の超越とか使ってくるスペルウィッチは、守りに徹してると○ぬので、そうだとわかったら教会なりジャスティーなり使って殴り倒すことにしましょう。こっちは前者より不安な相手です。そもそも、スペルウィッチは暫くするまで相手の型がどちらかわからないので、キョウカ、マーシャルゴーレム、刃の魔術師など、あっ、多分こっちだなとわかるようなカードがあるまでは序盤に守護を厚く置くことを意識するようにしてました。フォロワーの展開は攻めにも守りにもなりますしね。2Tララミアがだいぶ相手の除去プランを崩せます。秘術ウィッチは・・・一回しか当たったことないです(勝ち)。アンヴェルトは虹の輝きで返されるのであれば置きますが基本的に信用してないです(恨み)。

ドラゴン

 鳳凰の庭園ドラゴンもディスカードドラゴンもランプアップされると何されるか分かんないので詰め切ります。(大体鳳凰の庭園だけど) ゾーイ連打のフェイズまでに詰め切れなかったら・・・ゼルダゴンで○なないように守護を三体以上並べておくしか・・・。アグロドラゴンはまあ行けます ただ先2バイロンとか返せず展開されるとアレなのでクルトの重要性が増す感じでした。

ネクロマンサー

 アンリミに住んでるネクロは六割ミント、三割が骸の王、残り一割がアグロという感じなんですけど(体感) ミントネクロならデスタデスタに○されないように最低限守りつつ攻めること(冥府出されたら終わりなので)骸の王ならブン回りは止められないので骸に顔叩かれないように守護張りつつ先導者とかで返す、アグロネクロは普通にカモになります。

ヴァンパイア

 自傷ヴァンパイアはしっかり守っていれば息切れゾーンが訪れるので自傷で減った体力を教会奇襲で討ち取れます。フラウロスはパニッシュメントスナイパーで消滅させれば良いので・・・。アグロヴァンパイアは他のアグロよりは少しキツいかも知れません。何故なら、ユリウスが存在するので・・・。このデッキは守護を複数体展開する都合上ユリウスを並べられるのがちょっと怖いです。でももっと怖いのがコントロールヴァンパイア。奴らは無限に回復するのでコントロール勝負に持ち込んでもこちらが詰め切られてしまいます。アイテールとサリッサのリクルート先ブレるの覚悟でヘヴンリーナイト入れるほど見ないけれど。(貧弱な構築力)

ビショップ

 なんか最近は守護ビショップ増えてるらしい(伝聞)ですけれど、グラマス行ってからランクマやってないので分かんないですね・・・。(怠惰) 純守護ビショは数回だけ当たったことあるんですが、まあコントロール勝負だとあちらの方が寄せているだけ分が上です。それでもどちらが多くアンヴェルトメンコを叩きつけられるかという試合になるので、サリッサやアイテールもそのために使えばなんとかなります。自分が当たったビショップは大体教会だったので、そっちはカモです。丁寧にフォロワーぶつけて体力減らしながら守護並べればすぐ消えていきます。同業者(教会守護)はマジで見たことないですね。ミラー戦とか一番やる気無くすんですけど、やる気をなくさなかったということは本当に見なかったです。環境トップの狂信の偶像ビショップは全てのデッキに有利なのでもちろん勝てません。

ネメシス

超絶有利です!!!!!!!!









嘘です

人形使いとかいないんですかね?

ネメシスと当たったらたまにある加速を引けずに回らないことを願いながら詰め切るようにすればワンチャンあるかも。(守っても守っても冥府(種田山頭火))まあネメシスにある概念は回る回らないではなくブン回るか回るかなんですけどね。アンヴェルトはミュニエに消されるので信用していません。

 たまに使ってくれた人が教会守護ビショップはAFも倒せる!とかおっしゃっているんですけど、それは嘘ですよ。教会に救われることがあるくらいで、あいつらは無理です ネメシス見たらリタイアしようかなと思ったこともありますが、たまにあ、こいつ事故った!ってのがいるので・・・。

最後に

 みんな、魔境(アンリミ)、行こう!そしてこのデッキを使ってみてください。多分自分よりちゃんとデッキ組んだりプレイング気にしてたりみたいな人たくさんいるので(頭弱いので難しいデッキ握れません)、是非このデッキを完成させてください・・・。素人のクソ記事を読んでいただきありがとうございました。









 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?