見出し画像

縦型・ショート動画、ビジネス活用術シリーズ1:Instagramリール(第7回、最終回)

「撮影した動画を編集するポイント」
その2「動画編集初心者が押さえておき
たい 3ポイント」を解説いたします。

1)内容を詰め込み過ぎない
  第4回で解説した撮影プランニング
  の構成案、台本に沿って編集する
  ことが基本で、撮影した動画を見る
  と、あれもこれも使いたくなって
  しまいますが、内容を詰め込み過ぎ
  ないこと。
 
2)視聴者(顧客)目線を意識する。
  視聴者目線を意識することは、
  とても難しいです。どうしても
  発信者目線で、商品やサービスの
  いいところ、伝えたいところを
  一方的に伝えてしまうので、
  以下にも書きましたが、できるだ
  け多くの方に視聴してもらって
  視聴者(顧客)に受入れ安い
  動画にすることが重要です。

3)動画作成の目的を忘れない。
  構成案で検討した誰に、何のために、
  何をチェック!
  最後に、今一度、この動画は何のため
  に作成したのか?をチェックして、
  目的どおりの動画になっているか?
  確認します。

1)~3)のポイントをチェックしたら、
完成した動画を多くの役職者、社員に
視聴してもらって、分かりずらい箇所、
修正が必要と思われる部分など、意見を
もらって、さらに動画の完成度を高めて
いくことが最後のポイントとなります。

全7回に亘って連載してきました
縦型・ショート動画、ビジネス活用術
シリーズ1:Instagramリール
は、今回で終了いたします。

(2022.12.8 Vol.24)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?