見出し画像

その昔、デザイナー達はMacintoshを買うためにマイカーを売っていた!

アップルストアを覗いてみると、
今のデザイナーが、購入するで
あろうMac Pro+ Pro Display
合計約150万円。けして安くは
ありません。
現金一括で購入するデザイナーも
いるかもしれませんが、カードで
購入、分割払いを選択して購入する
こともできます。
今、Macintoshを買うために、
マイカーを売って購入しましたと
いう話は、まったく聞きません。

しかし、その昔、今から36年前、
1987年に発売された”Macintosh 2”
は、デザーナ―待望画期的なモデル
でした。
カラー表示サポート、拡張スロット
装備、ディスプレイ別装着等々、
プロのデザイナーが充分に仕事で
使える仕様になった初のMacintosh
でした。

Macintosh 2 約60万 + 13” RGB
Monitor 約30万円 合計90万円。

最新のMacintoshのプロセットより、
価格は安く、既にカード分割払いも
できましたが、当時のデザイナーの
月給が、現在のほぼ半額とすれば
現在と変わらぬ高価な買い物でした。

当時を知る者として、
「デザイナーAさん、マイカー売って
Macintosh 2 セット買ったってよ !!」
というのは、よく聞く話でした。

マイカーを売って当時の最新鋭のMAC
を購入したデザーナ―のその後ですが ...
高額なデザイン料で仕事をこなして、
数年後に新たなマイカーを手に入れて
いました。

(2022.12.18 Vol.11)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?