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「集客、販売、採用にも困らない! あたなの会社のファンの創り方」 5.縦型・ショート動画で若者に売る、若者を採る!

生まれた時から、スマートフォン(スマホ)
やSNSが存在していた20代前後の若者
は、情報収集や動画の視聴をスマホで
おこなっている。 スマホの形状どおり
彼らは縦画面で、隙間時間を利用して
ショート動画(90秒程)を次から次へ
とチェックしている。
そんな世代に絶大な人気を博している
のが、中国のベンチャー企業ByteDance
が運営する「TikTok」です。

何故若者中心に流行ったか?

①他のSNSと比べて、気軽に投稿ができる。
 流行の音楽に合わせて、踊るだけで
 いいね!やコメントが付きやすく、
 自己承認欲求が満たされるからと
 言われています。
②拡散力の高さ
 これまでのTwitterやInstagramと
 異なり、AIシステムによって、投稿した
 動画を好みそうな視聴者に自動的に
 配信してくれるので、フォロワーを増やし
 易い。
③動画制作が簡単
 専門的な動画編集スキルも必要とせず
 著作権がうるさい楽曲も、著作権フリー
 の素材も容易されているので、ユーザー、
 視聴者も増える。 

日本経済新聞電子版によると、TikTok
広告による商品購入率は、約3割と非常
に高く、TikTokの影響力は、この数値でも
証明している。ちなみに、広告ばかり目に
つくようになったYouTube広告によるその率
は、ほんの数%と言われており、影響力の
差は歴然!
最近では、若者を採用したい企業の投稿
が増えてきている。

(2023.3.28 Vol.16)

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