見出し画像

【世界的ITベンチャーのトップは、着るものに無頓着!? 後編その2】

これまで前編でビル・ゲイツ
https://note.com/socialmedia_boss/n/n080db933a9d5
後編でスティーブ・ジョブズ
https://note.com/socialmedia_boss/n/na312753a9f4e 

後編その2は、最近社名をFacebook社から
meta社に変えた、IT業界を牽引する若手37歳
にして、世界富豪ランキング第5位(2022年)
のマーク・ザッカーバーグ会長兼CEO。

一般の方は、マーク・ザッカーバーグの
写真を見た方は、少ないと思いますので
写真を添付いたしました。

マーク・ザッカーバーグR2

実は、おしゃれなスーツ姿ではなく、
公式の場でも、多くの時はグレーのTシャツを
を着ています。ブランドは、イタリアの
「ブルネロ・クチネリ(BLUNELLO CUCINELLI)
見かけはただのTシャツですが、市販品で
38,000円~50,000円。少し高級なジャケットが
買える価格。しかも、マーク・ザッカーバーグは
自分用にオーダーしているので、価格は不明の
ようです。

マーク・ザッカーバーグは、Tシャツ以外に
パンツはジーンズ(ブランドは不明)、ナイキの靴
といった同じ服、靴を毎日着ています。

毎日同じ服を着る理由について、インタビューで
つぎのように語っています。

「私は生活の全てをクリアにしたいんです。
 ”できるだけ判断の数を少なくするため”に
 同じ服を着るようにしています。」

朝起きて、クローゼットを開けて、今日は何を
着て行こうかと判断しているようでは、少なくとも
変化の激しいIT業界のトップとして生き残っては
いけないということなのかもしれません。

最近は、独禁法の事情聴取で政府の公聴会に
呼ばれることが多いため、さすがにTシャツ、
ジーンズを着ていけず、きちっとしたスーツ
すがたのザッカーバーグを見る機会が多くなり
ました。

(2021.4.18 Vol.7)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?