見出し画像

パソコンSDGs、レノボG580をChromebookへ変身させる

今現在東京に住んでいる。大阪には実家があり、年寄りが住んでいる度々帰ることがあるが、いつもiPadとスマホだけを持って帰る。

 実家でパソコンを使いたいこともあるのだが、パソコンを持って帰るのは少々荷物になり控えています。

 実家には昔買ってやったレノボのG580と言う、スペックの低いパソコンが置いてあります。年寄りに買ってあげたが、なかなか使われていなかったようで、当時のOSはウィンドウズ7または8だったと思います。ハードディスクはそこそこあったと思いますが、メモリーは4GBの低スペックで、の
CPUも超古いとは言うまでもありません。

製品スペックはこんな感じ。ヤマダ電機などで安く売られていましたね。

 そこで自分が思いついたのは、このパソコンをChromeブックにしたらどうだろうか? 多少動くであろうか?と思った次第であります。

 正式にはChromeブックにはなりませんが、Chrome OSフレックスと言うOSに変更はできるはず。早速SBメモリを買ってきてgoogleからダウンロードしてフルインストールをしました。

 簡単にChrome OS FXをインストールすることができ、実際に使ってみました。すると全然使えるような感じがします。立ち上がり少し時間がかかるかなと言う程度ですが、そんなにというかwindows(今現在ウィンドウズ10にしているが無茶苦茶な時間がかかります)に比べると、とてつもなく早く感じます。ブラウザーもスムーズに動きますし、タッチパッドもスムーズに動く。画面はもともと低解像度だったのですが、それなりに見れています。 日常使いには問題なし。

 年寄りの実家なので、Wi-Fiなど言ってませんが、使われていない父親のスマホのテザリングで使っています。全く問題ありません。

 今さらながらChrome OSだが、とても良いなと感じるようになりました。これで実家に帰ってお仕事もやりやすそうです。

 古いパソコンが実家にある方も多いと思いますが、windows10が動かないパソコンでも、もう一度試してみれば良いかと思いお伝えしました。

 これもパソコンのSDGsですね。

(終わり)

よろしければサポートお願いします。もっと上質な内容に精進します!