見出し画像

京都のアイドル「きのホ。」のファンになりました

きのホ。との出会い

ピン芸人の寺田寛明さん(アイドル好き)が主催されていた、大喜利ライブのBGMで流れていた曲(ゲイン)を、Shazamして知りました。新参者です、すみません。

寺田さんありがとう!!(ライブも爆笑した)

そのライブでは、他のアイドルグループの曲も流れていたのですが、ゲインは他の曲と毛色が違っていて、とても印象的でした。
電子音少なめなロック調の曲で、浮遊感があり、サビでは「ゲイン」という単語が連呼され頭に残る。
(パワフルだったりハスキーな歌声が印象的だったので、最初ガールズバンドかと思ってた・・・)

その後、ゲインが収録されているアルバムをサブスクで発見し、しばらく聴
いていました。

ただ、これまでアイドルライブにはあまり行ったこと無いし、京都が拠点らしいのでライブは・・・と思っていたところ、、、

なんと東京で無銭ライブをやるという情報を目にしました!!

太っ腹すぎる・・・

これが決め手となり、無銭ライブ&ちゃっかり前日の2マンライブ(きのホ&浪漫革命)へ行くことを決意しました。

初めての、きのホ。ライブ

きのホ。と浪漫革命の2マンライブです。
下北沢SHELTERに来ること自体が初めてだったので感動しつつ、まずは浪漫革命の演奏が開始。楽しい!!演奏上手いしカッコいいな・・・(この時点で、結構満足している)

そして、きのホ。のライブが開始。
・・・なんじゃコレ、楽しすぎる!!!!!

曲が好きなのはもちろんなんですが、間近で見たパフォーマンス(静と動、キュートとクールが共存してる感じ)が凄くて、惹き込まれました。
MCも、ユーモアたっぷりで、なんか雰囲気の良いグループだなと感じました(あと、当たり前なんですが、全員顔が整っている・・・)

余談ですが、アイドルのライブ文化を知らな過ぎて、新鮮に感じたことも多々ありました。↓(今も文化やルールを学び中)

・メンバーが、しっかりと観客の顔を見て反応(レスという?)をしている
・観客もコール(?)して、会場の空気を作っている
・観客が光る棒を振り回している
・なんか前列の観客が、しゃがむタイミングがある

初めての特典会

大満足のライブを終え、バンドのライブであれば通常はここで帰路につくところですが、アイドルライブでは「特典会(いわゆるチェキ会)」というやつがあるらしいじゃないですか。
緊張しますが、

・・・・来たからには撮ります!

以前から歌声が好き&当日のパフォーマンスで圧倒された御堂莉くるみさん(通称:くるちゃん)との2ショットチェキを決意。(ちなみに、自分はボブが好き)

素敵ですね。とても表現力が高い人だと思っています。

特典会では、メンバーごとの待機列が形成され、最後尾の人はメンバーの顔写真がついた、最後尾札を持つらしいという知見も得て、緊張しながら順番を待つ・・・

・・・自分の番来た!!!

くるちゃんさんが、開口一番、「ハートしよう!!」と提案をしてくださり、初めてのハートを象りチェキをパシャリ。緊張であまり上手く話せませんでしたが、その後も自己紹介をしたり、普段どんなライブ行ってるのか話したりした記憶があります。

その後、撮り終えたサイン入りのチェキを眺めながら「アイドルライブ楽しいなぁ」というシンプルな総括が心に浮かびました。

ファンアート

帰路についてからも、ライブの余韻に浸りながらX(旧:Twitter)のタイムラインで、きのホ。をパブサして、ライブの感想を読んだりしていました。

その際、イラストのファンアートをアップしている方々が多いことに気づきました。

自分も何かできないか考えたのですが、自分は画力が終わっているのでイラストは1秒で断念し、「emo衛門」という曲のカバーをさせていただこうと考えました。

この日まで、前述の「リビングデッド」というアルバムが好き過ぎて
それしか聴いていなかったのですが、この日ライブで聴いた「emo衛門」がカッコよくて衝撃を受けたので、この曲にしました。

熱が冷めない内にと思い、その晩にゲームボーイ(LSDjというソフト)で作った「emo衛門」のカバー動画をXにアップしたところ、きのホ。のメンバーや、ファンの方々から反応をいただけて嬉しかったです。

そして現在

翌日の無銭ライブ&特典会も満喫、ファンクラブにも入会するなどし、すっかり、きのホ。のファンになりました。
1月中旬に初ライブに行き、その後3月中旬現在までに、既に5回ライブに足を運んでいる状況です。
今後も、いちファンとして、きのホ。の飛躍を願い、ひっそりと応援させていただきます。

各種リンク(きのホ。が気になった人向け)

きのホ。各種サブスクリプションリンク
きのホ。公式HP
きのホ。公式X
きのホ。公式Youtubeチャンネル
きのホ。ファンクラブサイト
きのホ。オンラインショッピングサイト

#きのホ
#きのポ
#御堂莉くるみ
#emo衛門
#アイドル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?