見出し画像

体癖セミナーのご案内と体癖話まとめ(31)

体癖について、私ソシャフィアがTwitterでたまに「○種だったあいつは今頃何をやってるだろうな~?」と想いを馳せながらツイートしている【体癖話】をまとめたシリーズ、第31弾!

コメント付きでお送りいたします。

先週、体癖雑談会を実施いたしました。
20名という想定以上の方がお集まりいただき、非常に盛り上がりました!!

体癖雑談20210811

体癖の話なら毎日でもしたい。
人間という生き物についての話ですから、話題が尽きないのです。

整体の施術の現場で体癖を診断するのも楽しいですし、街行く人の体の動かし方を見るのも楽しく、人の発言から体癖を洞察していくのも楽しい。
体癖は人々に新しい楽しさを提供してくれるものだと思っています。

もちろん実用性も。
自分の体癖を深く知ってうまくいくパターンを見つけることもできるし、相手の体癖を見抜いてその人に合わせたコミュニケーションをとっていくこともできます。

仕事でも、家庭でも、恋愛でも、日常で活用することができます。

物語を書く人にもキャラを設定するヒントになりますし、接客や交渉にも役立てることができますね。

楽しみ方も使い方も、無限大。
そこに人がいるということは、そこに体癖があるということですもんね。

そんなわけで次は…
体癖セミナーを開催します!!!!

「文章が頭に入らない…」という私のような方や(笑)、
「絵がないとイメージができない」という私のような方(笑)には、うってつけの企画です!

ZOOMで、イラストレーターのきみまろさんの絵をふんだんに使わせていただいて、じゃべりまくります。
もちろん質疑応答も(^_-)-☆

以下、詳細です。

【日時】
2021年9月8日(水)
夜21:00~22:30
※時間は延長する可能性あり

【場所】

ZOOM
※ルームは決済された方のみにお送りします

【内容】
一種~十種をイラストを用いて面白おかしく分かりやすく解説

【費用】
5,500円
※ペア割・グループ割あり

【募集開始日】
8月18日(今日)21:00~9月6日(月)23:59まで

【ペア割・グループ割】
二人以上一緒にお申込みをされると、お一人様分の代金プラス1,100円

【お支払い方法】
カード決済、銀行振り込み

【その他】
お顔出しは任意です。
セミナーは録画をして、その録画データを配布いたします。
※ネットに掲載するなど外部で使用する行為は厳禁とさせていただきます。

【お申込み方法】
以下のソシャフィアのLINEに「体癖セミナー参加!」とメッセージをください。
こちらから返信いたします。

あなたのご参加、お待ちしております(^_-)-☆


それともう一点。

ソシャフィア体癖院、プレオープン中です!
こないだリリースした無料noteの最後でしか宣伝していないのに、想定以上の方がおいでくださっています(^^)/
嬉しいお声もいただいて、とても幸せです。

プレオープン中に、ぜひm(__)m

というわけで、コメントつき【体癖話】をお楽しみください!

Twitterを眺めていると「背筋を正すと気持ちが一瞬で前向きになる」というツイートを時々見かけます。
これは科学的実験で得られたデータで、確かに気持ちが楽になります。

が、一時的に、ね。

背筋を伸ばしていても、だんだんと疲れてきて、その姿勢を保てなくなってきませんか?
しんどくなってきて、気づけばまた元の姿勢に戻っていきますね。

ということは、他の筋肉が縮まっているということなのです。
主にお腹側の筋肉が。

筋肉が縮まっているのは、縮まるだけの”体の意図”があるわけで、その意図はすなわち”心の意図”でもあったりするわけです。
意味があって縮んでいるのですね。

いわゆる”背筋を伸ばす”というのは、体の意図に反した不自然な体の動きをしているのと同じなのです。
その意図をなかったことにして、フタをしていることと、同じ。

まぁ背筋を伸ばすのも少しの間なら体は耐えることはできますが、やり続けるとエネルギーの流れがおかしくなり、他の場所に負担がきます。
それは体だけでなく、心にも。

そんなことをするくらいなら、体の、あるいは心の意図を解明して、その人なりのちょうどよい姿勢でいた方がよいわけです。

体癖は、そのヒントを様々くれますね。
上下型は規律性が高いという面では、どちらも事務に向いているかもしれませんね。

その一方で、「私の知り合いの三種に事務がめっちゃ得意な人がいる!」という情報を得ました!
三種なのに!あの、三種なのに!!w

一種や二種混じりではないのか?と訊いたら、十種混じりなのは見えるが、上下型の要素は非常に薄い、と。

その三種の仕事っぷりを教えてもらうと、どうやら事務作業が好きなのと、みんなの役に立つのが嬉しい、ということが分かってきました。
事務をやるとみんなから褒められるようで「事務ができる自分、kakkoii」という気持ちになっているのではないかと洞察しました。

三種は「嫌々やる仕事は全く進まないのに、自分が褒められるような仕事はせっせとやる」と野口晴哉先生もおっしゃっています。
ここで言う”褒められる”とは、偶数体癖のような人からの集注というよりは、そうしてもらうと自己認識が高まるという意味なのでしょう。

ですので、ひょっとするとその三種の人も、職場が変われば同じように事務ができるか分かりませんね。
その三種に合った○種界だったのでしょう。

○種界については、現代を知る上でとても重要な考え方になりますので、ぜひとも以下を♪
体癖にはそれぞれの”強み”がありますが、二種の最大の強みは、忍耐力だと思います。
一見弱そうに見えますが、実はタフなのです。

タフであるがゆえに、我慢をしすぎる人もいますね。
あまりにも我慢すると、体の方がストップをかけるために、うつになってしまうことにも。

二種であっても、ときには自分を優先することも大切なように思います。
二種だけに「何をやったらいいのか分からない」と言う人もいますが(笑)

各体癖の強みに関しては、以下を♪
四種は少し距離のあるうちは、控えめに言って天使のような人ですね。
こちらに合わせてくれて、何でも楽しんでくれて、ニコニコしてくれて。

ずっとそうだったら付き合っている人にはよいのですが、四種本人にとってはキツイでしょう。
本来の自分でいることができないわけですから。

が、”本来の自分”があいまいなのも四種の特徴ですね。
自分というものが分からない。

自分一人の時間を過ごしていると、どんどん淋しくなってしまうのです。
誰かがいて、その人の色に染まっているうちは幸せでいられるのですが…

四種が淋しさを避けるには、仕事や趣味を充実させることでしょう。
様々な場所で友人を作って、愛情の集注を分散させるのがオススメです。

そうやっていると高潮している期間が長くなり、良い面がたくさん出てくるようになります。

以下に、各体癖の高潮を長引かせる方法を書いておきました(^^♪


私の男性の友人の三種と一緒に食事にいくと、高確率で隙あらば店員さんや他のお客さんに話しかける人がいます。

どうやらあまり人との垣根がないようで、道が分からなければすぐ通行人に聞き、用もないのに人と頻繁に連絡をとるのです。

もちろんナンパもします(笑)。
が、ジメジメした感じがなく、少し会話を交わしたらスッと身を引くようなさわやかさも持っているのです。

「あぁ、自分もこの人のようだったらいいのにな~」と思うことが多々あります。

ただ、三種なら皆がそうなわけではないのですね。
他の種との複合体癖もありますし、高潮時と低潮時で大きく異なる人もいます。

最も大きな違いは、”愛”に満たされているかどうか、ということ。
”愛”があれば、どの体癖でもその人の素晴らしい面がたくさん出てきます。

では”愛”って何?
以下に書いておきました(^^♪

意外と面白いと思う!厳選☆体癖noteシリーズ

説得するには、方法がある(タイヘキストマガジン・単品でも)

見た目も体癖を見抜くヒントの一つ(タイヘキストマガジン・単品でも)

でもやっぱり体の動きを見た方が当たりやすい(タイヘキストマガジン・単品でも)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?