関西旅行〜足を伸ばして岡山へ〜

ここまでまとめてきた関西旅行も遂に終わりが近づいて来た。ここからは最終日をまとめる。

朝6時ごろ目が覚めた。新幹線の音がいい目覚ましになった。しかし、友達の1人は始発から出て九州まで飛んでいた(友達はかなりの変人…)ため、僕は関西近郊大回りをしようと計画していた。しかし、唐突に中国地方の国鉄車両に乗りたくなった。そのため、足を伸ばして岡山まで行ってみることにした。(変態旅行者)

普通姫路行き

西明石駅から普通列車に乗った。この時はまだ新快速は出ていなかったためこれに乗り姫路を目指した。列車は加古川などを経由し、姫路城がそびえ立つ城下町姫路駅に着いた。

姫路駅
朝夕に数本ある姫路始発の岡山行き

姫路からは岡山行きの始発に乗り換えた。日中はここよりもっと先の相生駅で乗り換えることが多いが、朝夕数本だけ姫路始発が設定されていた。乗った列車は岡山行きだが、中には岡山、福山などを超えて広島県の三原駅まで行く運用もあるいうことでかなり長距離運用が多いと感じた。

電車は網干、相生、上郡などを超え、遂に峠に差し掛かり岡山県に入った。元々行く気はなかったが、中国地方まで来てしまった。その後、電車は岡山に向けて走って行った。
岡山駅に着いてたくさんの車両を撮影した。

岡山駅に着いた113系
特急南風 高知行き
特急やくも 出雲市行き
回送の213系
快速マリンライナー 高松行き
津山線 キハ40.48
宇野みなと線観光特急La Malle de Bois
新型車両227系「URARA」
アンパンマントロッコ
アンパンマン列車
115系改造車

岡山は国鉄車両天国で、かなりレトロな電車を見ることができた…!ずっと駅にいるだけで楽しく、1日いても飽きないと感じた。しかし、関西に戻らないと行けないため、2時間ほど見て帰路に着いた。

ここから普通列車でひたすら行き、

姫路駅名物中華麺駅そば

姫路駅まで戻り、名物の駅そばを食べた。ここのそばはなんと麺が中華麺という少し珍しいそばだ。意外とそばつゆと合っておりとても美味しかった。

ここで新快速に乗り、再び大阪方面に戻ろうとしたが…

なんと神戸線内架線異常のため、全然でストップしてしまった。新快速ももちろん止まってしまった。そのため山陽電車の直通特急に乗り、大阪まで戻った。これが思ったより時間がかかった。

姫路から乗った直通特急

大阪梅田に着いて、高槻まで最後の阪急線に乗り高槻経由で新快速に乗り、神戸に着いた。(どうしても阪急には乗りたかった。)
神戸でまず感じたのは夜景がとりあえず綺麗…!
息を飲むほどの夜景の綺麗さに感動した。

綺麗…!

その後神戸空港まで向かった。(なんとなく空港に行きたいのとポートライナーに乗りたかった。)

神戸空港
神戸の夜景はやっぱり綺麗

神戸空港で夜景と飛行機を見た後、再び三ノ宮に戻った。

その後遂に関東に帰る時がやって来た。神戸三宮駅から夜行バスでバスタ新宿まで戻る。
夜行バスの中はかなり快適で気持ちよく寝ることができた。

側面しか撮れなかった

その後翌朝、バスタ新宿まで戻った。

今回の関西旅行はあまり乗れない西日本の鉄道に乗ることが出来て、新しい発見もたくさんすることができた。全体的に鉄道好きの私からしたらかなり楽しく旅行できた。
ここまで見ていただきありがとうございました。
今後も旅行に行き次第まとめます。次回もぜひお楽しみに…!