関西旅行〜鉄道と観光編〜

前回(投稿したのがだいぶ前で驚いた)18きっぷを使って鈍行で大阪まで行ったものをまとめたが、今回はその続きだ。

ホテルに戻り私は疲れからかすぐに眠りについた(ほぼ記憶なかった)翌日、なぜか5時に目覚めた。友達はまだ寝ているしまだ予定まで時間がある…… 電車に乗ろうと思い少しだけ乗車をした。
北浜から大阪メトロ堺筋線に乗り込んだ。堺筋線は阪急の車両だった。どこまで乗ろうか考えたが結局天下茶屋まで乗った。ここからはせっかくだから南海に乗ろう!ということで南海の乗り換え駅天下茶屋にした。

天下茶屋駅から難波駅まで少しだけ南海に乗った。待っていたらまさかのラピートの回送が通過して興奮した。

この電車で難波まで2駅乗車。終点の難波駅での広大なホームから電車を見て、駅そばを食べた。少し関東とは味が違う気がした。(関西風……?)とても美味しかった。

ラピート
特急サザン
駅構内の「南海そば」

ここから何に乗ろうかと考え、近鉄にした。近鉄ではアーバンライナーを見ることができた。

アーバンライナー
大阪難波(近鉄)
乗車電

普通東花園行きに乗り3駅、鶴橋で下車をした。鶴橋からはJRに乗ろうと思い、大阪環状線で天王寺駅まで乗った。

天王寺で見た引退間近の201系

突然201系が来て興奮した。叫びそうになってしまった。乗ってみたかったが、乗る予定の阪急の時間が迫っていたため急いで大阪駅に戻った。

大阪駅で友達と合流し、阪急大阪梅田駅まで向かった。ここから乗るのは「京とれいん」だ。午前中は京都で観光をしようと思いせっかくだから時間を合わせた。京とれいんの座席は人気のため30分前から並んだ。

京とれいん「雅楽」

車内は豪華だった。椅子が窓に向けて設置されており、内装も「和」に染まっていた。この電車は大阪梅田、十三、淡路を出るといきなり嵐山線の乗り換え駅桂まで止まらない。観光需要のための列車なのだなぁと感じた。桂駅から嵐山線に乗り換え、終点嵐山に到着。

渡月橋

渡月橋を渡り天龍寺などに行ったが、それにしても暑い!暑すぎる!猛暑で観光どころではなく、私の持病(アトピー)が悪化しそうになった。そのため急遽観光を中断し嵐電→地下鉄と乗り継ぎ、三条京阪まで向かった。

ここからどうしようか考えた結果、大阪に戻ることに決めた。(せっかく来たのにすぐに帰ってしまうという……)三条からは京阪に乗り一気に淀屋橋に、追加料金なしとは思えない快適な特急に乗り、終着淀屋橋到着

これが「無料」特急ですよ!

淀屋橋から心斎橋に移動し、道頓堀まで向かった。

有名なグリコサイン

有名な橋を渡り、たこ焼きを食べた。さすが本場のたこ焼き。美味しく食べた。せっかくだからと難波、日本橋を経由し、通天閣まで歩いた。

有名な「551蓬莱」本店
朝も通った南海難波駅
通天閣が見えてきた。
通天閣と新世界商店街

約1時間半、ひたすら歩き動物園前駅より再び堺筋線に乗り北浜の止まっていたホテルで荷物を取り、兵庫県方面に向かった。(2日目のホテルは兵庫県にあった。)

大阪梅田から阪急に乗り高速神戸まで行き、JR線に乗りかえ西明石まで行った。ここが今回のホテルがあるところである。

今日の目的地

西明石リンカーンホテルに泊まった。このホテルは目の前を新幹線が通っており、楽しく泊まることができた。(肝心のホテルの写真撮り忘れた……)

その後せっかくだから夜の橋を見ようと言うことで明石海峡大橋まで向かった。

快速米原行き
明石海峡大橋!綺麗…綺麗すぎる…

西明石から3駅、舞子で下車をし、夜の幻想的な明石海峡大橋を拝むことができた。うっすらだが、淡路島も見ることができた。

その後ホテルに戻り、すぐに寝た。次の日は当初関西近郊大回りの予定だったが…急遽変更し、思わぬところに向かう。それと帰路は次回でまとめる。