スクリーンショット_2020-03-10_19.29.07

入学式まであと1ヶ月弱、これまでのこと。

合格発表がもうとうの昔の事に思えてしまう、本日は3/9、すごく多くの時間が流れたような気がします。沢山の時間があったので、多くの書物から自分の研究に対する大きな感触を掴もうと空海と密教をざっと見てきました。しかし、奥が深くちょっと専門的になると分からないことが多く、早く専門的に学習したいと思っております。ただ、なにを研究テーマにするかがまだはっきり決まりません。

今年は更に、新型コロナウィルスが突然猛威をふるい世界的に多くのイベントなどが自粛モードに入り、仕事の私学塾も完全にカタチを変えたものに変更するなど、意識的な変化が多くありました。

しかし、世がどう変わろうとも、実はニンマリしていて全てを流れのままに、自分に向けてしまおうといつも考えは健在です。

では、合格からこれまでの間の出来事を紹介します。

【その1】2020・1月「合格祈願@高野山」

今年最後となった1月の大学センター試験直前1/14に、高野山に向かいました。
もちろん、生徒たちの合格祈願と学問成就をお大師様に祈願するためです。因みに昨年は四国でのお遍路しながらの23カ寺祈願でした。

画像1

今回は初日は常喜院です。高野山の中心地に位置します。この宿坊で夕方、受験生に向けて高野山からのマインドセットを配信していきます。

画像2

部屋に入ると真っ先に見えた「こたつ!」もう、何年も入ってないです。
こたつから配信出来るのはとっても粋です。みかんがあったらもっといい。

さっそく目の前の金剛峯寺に行くと雪が美しく降ってきました。

画像4

壇上伽藍も素晴らしい状態になります、

画像5

次に、大学の方に出向いてちょっと地元のお菓子を差し入れをします。エントランスの弘法大師にご挨拶して、ああ、3ヶ月後にこの大学に入学するのかあ、なんか実感します。

画像3

夕方18時スタートの受験生向けの番組スタート(14,15日2日間のダイジェストです。)

翌朝6:30の朝の勤行に参加、本尊の地蔵菩薩の隣に不動明王がカッコよく鎮座。(この一ヶ月後に不動明王のテーマソングを作曲することに。)

画像6

2日目は雪の奥の院に行き、弘法大師空海の前で直で合格祈願をしました。

画像7

今回もタイミングが良く、朝のお食事が、空海の御廟に運ばれる時でした。

画像8

大門まで徒歩で移動し、ここから街を下っていきます。

画像9

角濱さんに立ち寄り、生ごま豆腐をゲット!

画像10

途中の公園で、レアな滑り台を発見!もう最高にわくわく!
何がレアかわかったらあなたも立派な滑り台マニア。

画像11

昼食は、行きつけ(?)の茶店で定番カレー、うまかった。

画像12

こうやくんファンなので、大師教会でグッズを買いました。

画像13

2日間の合格祈願を終え、これから帰路に着きます。

画像14

次の高野山の予定は、いよいよ入学式の4/2を挟んだ3日間です。
楽しみを胸に高野山展望台より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?