見出し画像

先につながるかわからない点を今打っておく。【2023年10月28日】

仙台での合宿を終えて、石巻にやってきた。

次の「CHOOSE YOUR LIFE FES #18歳の成人式 」に向けて、いろいろ決めきるぞってことで、ゆうじくんと仙台で合宿するつもりだったんだけども、急きょ石巻に。

昨日の新公益連盟の合宿の夜ご飯のとき、少し遅れてご飯に行ったら、すでにほとんど席は埋まっていた。空いている席に腰をかけると、同じテーブルの皆さんが声をかけてくれた。

「ISHINOMAKI HOP WORKS」と書いたTシャツを着ていたから、「もしかしてクラフトビールつくってるんですか?」と声をかけたら、「そうです、僕たちはホップからビールを作ってるんです。石巻で。」と教えてくださった。「え!行きたいです!」と伝えると、その場で合宿用の会議室やら、宿やらをおさえてくださって、翌日、石巻にいくことが決まった。

石巻を訪れるのは3度目。はじめていったのは、18歳のとき。工場の仕事をはじめて1ヶ月経って、変わり映えのない毎日に辟易としていたときに、仕事の休憩中に、恩師であるスギさんにLINEをした。

「ゴールデンウィークに石巻にライブしにいくぞ。くるか!?」

即答した。はじめての恩師との、大人たちとの旅。背伸びしながら、3日間を共にした。あのときの体験が、人生のお守りになっている。

だから、石巻は、自分にとって特別な場所なのだ。そして、来週には石巻を舞台にした映画「さよならほやマン」が公開される。おれのヒーロー、MOROHAのアフロさんが主演しているってこともあって、石巻にはなんか縁を感じはじめていたところだった。

「ISHINOMAKI HOP WORKS」を運営しているのは、一般社団法人イシノマキファーム。イシノマキファームの皆さんとの出会いは、大きな衝撃を与えてくれた。細かいことは、また今度。

先につながるかわからない点を今打っておくことの、大切さを思い知った夜だった。

今日も読んでくれてありがとうございます。また帰りたい場所が増えた。

いつも応援ありがとうございます!!!