意地で、意思を持って、意味を見出す。【2023年10月2日】
「意地で、意思を持ち、意味を見出す」って言葉がふわっと浮かんできた。言葉遊びだったけど、すごくしっくりきているんだ。
この前も書いたけど、ある程度、生が保証されるようになったこれからの社会において、自分たちはどう生きてゆくのかを考えたとき、やっぱり、甲本ヒロトの叫んだ「生まれたからには生きてやる!」という意地を、底にひきたいなぁ、と思う。なんかもう、意地なんだよ、意地。ムキになって、執着する。
それでいて「こうしたい」という意思を持つ。意思は感情とは違う。自分は「昨日よりマシな自分になるんだ」「幸せになってやるんだ」と決めること。むずかしいことを言っているのはわかる。それでも、やるしかないんだ。意地なんだから。
で、最後は意味を見出す。いろんなことが起きる。そのいろんなことに、意味を見出していく。意味は自分で決められるんだ。その意味の積み重ねは、人生の年輪となっていく。
ちょっと、つよつよなことを書いちゃってるかもしれない。今、イヤホンから、ブルーハーツが流れている。その前は、竹原ピストルと中島みゆき。だからというのもなんだが、許してほしい。これは自分に言っている。
ちゃんと、意地で、意思を持って、意味を見出せ、と。大変なことがある。つらいことも、悲しいこともある。だから楽しいんじゃないかって、自分に言っている。
今日から大学がはじまった。大変だけど、すごくたのしい。「CHOOSE YOUR LIFE FES #18歳の成人式 」に向けて、やらなきゃいけないこともたくさんある。ハッシャダイソーシャルも、オレも、がんばりどき。オレ、ぜんぶ、ちゃんとやりきるから。
今日も読んでくれてありがとうございます。見ててね、みんな!
いつも応援ありがとうございます!!!