見出し画像

なんだかストップしちゃってるなあ、っていう、あなたへ

こんばんは。


あの、仕事でも、何か、趣味のことでも、
「自分がやるんならこのくらいのレベルじゃなきゃ」
って思って、


そのレベルまで行ってない時に
「あーこれじゃダメ」って思って、やめちゃったり
ストップしちゃったり
、っていうこと、ありませんか?


「それはどうなんでしょう?」とかいいたいわけではないです。


むしろ、すごく、いい、っていうと
何か上からみたいな感じになっちゃうと思うので
何ですけど、すごく、いいことだと思うんですね。


仕事だったら、「プロ意識」っていうことだと思うし、
趣味的なことだとしても、ある、高い質を保ててる、
っていうことだと思うので。ほんとに。


ただ、それで、逆に自分が、
がんじがらめになっちゃって、
苦しくなっちゃってたとしたら


ちょっと話は変わってくるかなと
思うんです。


自分でしばっちゃう、っていうか。


「いやそれはわかってるんだよ。
でもどうしてもそうなっちゃうんだよ」
って思うかもしれない、って思いました。


頭ではわかってるけど、どうしようもないんだって。


つらいですよね。わかる、なんていうと何ですけど
わかる感じがします。


それで、その「ウッ」っていうか
やろうと思っても止まっちゃう時の
その時の気持ちを掘り下げる、とか、


そういう時の解消法、っていうのは
いろいろあると思うんです。


もしかしたら、今までいろいろ学んでこられて、
実践もされてきたかもしれない、と。


なので、釈迦に説法じゃないですけど
あんまりそういうのを言うのもどうかなと思って。


※釈迦に説法(しゃかにせっぽう)
その道のことを知り尽くしている人に、
それを教しえようとする愚かさのたとえ。
故事ことわざ辞典より)


でも、それで終わりにすると
これを書いてる意味もないかなと思ったので書くんですけど
やっぱり、一歩ふみ出すことかな、って思うんです。


身もフタもないみたいな話ですよね。
書いててそう思います。


ただ、何かその、学んだ方法にそって
「あ、そうか!」って何か気づいて、
(自分にブレーキかけてるものとか)


それで最終的にどこに行き着くか、っていったら
一歩ふみ出すかどうか、じゃないかなって思うんです。


もちろん、その学びの方法での過程とか
気づき、気づきまでの道のり、全部、大事だと思うんです。
ほんとに。


それをどうこう言うつもりはまったくありません。


ただ、気づきを得て「わぁ・・・」ってなっても
動けなかったら、


逆に、気づきがあった分だけ、
自分を責めちゃうことになるんじゃないかなとも
思うんです。


気づけてわかってるはずなのに、なんで? って。


「いやまだそれは本当の気づきじゃないんだ」っていって
気づきの方をさぐっていく(深めていく)
っていうのも大事だと思うんですけど


行き着く所は
「行動できるかどうか」
っていうところじゃないかな、と。


なので、一歩、とは言わず、
0.1歩、0.01歩でもいいから、やってみる。
ふみ出してみる。


もっと小っちゃくてもいいかもしれないです


それこそ、アリさんの、0.01歩、くらいでも。


もし、何かピンとくるものがありましたら
参考になりましたら、うれしいです。


画像1


最後までお読み下さり、ありがとうございます。


あなたの、ますますのお幸せを、応援しています。


※アメーバブログも書いています。
こちらとは、ちょっと違って
一言メッセージ的なものもアップしています。

アメーバブログ
「ことばで生きづらさを軽くする」
https://ameblo.jp/39kotoba/

もし何かのプラスになりましたら、うれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?