攻撃の個人戦術の理解

今回は攻撃の個人戦術の理解について少し触れていきたいと思います。
サッカーはゴールを奪い、ゴールを守るスポーツであると思います。
攻撃とはゴールを奪うこと。シュートを打つこと、あとはボールを奪われずに運ぶこと。
この3つを理解する事が必要です。
相手に奪われずに相手ゴールまでボールを運びシュートを打ちゴールを奪うこと。
そのためにはどうするか。
まずシュートを打つ。
ではシュートを打つためにはどんなプレーが必要か。(ドリブルシュート、カットイン、コンビネーション、ポジショニング)
を考えること。
次にシュートを決める(ゴールを奪う)ためにはどんなシュートを打てばよいのか。(強さ、方向、キーパーの位置、どんなボールが来るのか)
ボールを奪われずにどうやって相手ゴールまでボールを運ぶか。
そのためには何が必要か。
パス(パスの優先順位、パスの質、味方とのコミュニケーション)
ドリブル(運ぶドリブル、ボールキープする)
どうすれば相手にボールを奪われずにシュートを打ち、ゴールを奪うか。
ということを理解してプレーしてほしいと思います。
では具体的にはどんなプレー、判断をすれば良いのかはスクールの中で詳しく、細かく伝えています。
守備と合わせて攻撃の個人戦術も理解してプレーしてほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?