見出し画像

僕が発信を始めた理由=一緒にサッカーを楽しめる仲間が欲しいから

こんにちは。サッカーが大好きな橋本裕太と申します。今現在ツイッターの方でサッカーに関する発信をしているのですが、これからはノートの方でも発信していきたいと思い、新しくアカウントを作りました。最初のノートでは、僕がノートを始めようと思ったきっかけと、これから何を発信していくのかについて書いていきたいと思います。では、よろしくお願いします。


・ノートでも発信しようと思った理由

なぜノートでも発信しようと思ったのか。それは単純に、ノートの方がたくさんの字数を書けるからです。140文字までしか書けないツイッターだと、書きたいことはあっても文字数の制限があるためにどうしても書き切れないこともあり、もしそれを省略をすると言いたいことがうまく伝わらない可能性があるからです。思いついたことを短い文章でパッと発信できるのがツイッターの良いところですが、僕が発信したいことで、どうしても140字以内に収まり切らない話題もあります。そういったものを今後ノートで扱っていきたいと思います。

以上がノートを使おうと思った理由です。


・そもそも、なぜ発信をするのか

僕がサッカーに関する発信を始めたのはつい最近(2019年12月)のことです。きっかけは、サッカー界では有名なある方が運営する指導者交流サロンに入ったことでした。僕自身もともと指導者になるつもりはあまり無かったのですが、サッカーが大好きで、これからもずっと続けていきたかったので、サッカーに詳しい色々な方々と繋がることができ、自分の人生がより良いものになるのではないかと考え、そのサロンに入りました。僕はツイッターで指導者交流サロンを見つけました。その時に、

「そうか!自分から発信をすればこうやって色々な人と繋がれるんだ!」

と気づいたのが発信を始めたきっかけです。僕がサッカーに関する発信をしているのは、

「サッカーが好きな人をもっともっと増やして、一緒にサッカーを楽しみたい!」

と思っているからです。サッカーに興味がある人、サッカーが好きな人を増やし、一緒にサッカーを楽しむということが、僕が発信をする最大の目的です。僕が発信をすることで、少しでもサッカーに興味を持って頂けたら嬉しいですし、一緒にサッカーについて語り合ったり、いつか一緒にサッカーをプレーすることができたりしたらそれほど嬉しいことはありません。

というのも、僕は普段、1人で練習をしていて寂しいからです。近くに、一緒に気軽にサッカーができる仲間がいないため、1人で練習をせざるを得ないのです。いつも壁に向かってボールを蹴ったり、1人で公園のグラウンドで元気よくボールを追いかけたりしています。(そのおかげでボールコントロールには自信がついたのですが笑)

本当は僕もたくさんの人と一緒に練習したいと思っているのですが、周りにサッカーに興味を持っている人があまりいないため、1人で練習をしています。サッカーは大好きなのに、一緒にサッカーができる仲間がいない。これはすごく寂しいです。

「誰かと一緒にサッカーしたいな!誰か一緒にサッカーしてくれないかな!」

これが今の僕の素直な気持ちです。僕は一緒にサッカーを楽しめる仲間を探すために発信をしています。そのためにはサッカーの楽しさを知ってもらわなくてはいけません。サッカーの楽しさをたくさんの人に広めることが僕の役目であると思っています。

サッカーをプレーする上で、「厳しい練習に耐えプロになる」、という選択肢の他に、純粋に「サッカーをプレーすることを楽しむ」、という選択肢もあると僕は思うのです。確かに、プロになれるのはほんの一握りの選手だけです。しかし、プロになれなかったからといってこれから先サッカーができなくなるのかというと、そんなことは全くありません。プロサッカー選手にはなれなくても、サッカーを楽しむことはできます。現に僕は今ものすごくサッカーを楽しんでいます!このノートはどちらかというと後者の、サッカーをプレーすることを楽しみたい人向けの投稿になると思います。今僕は毎日サッカーに関わることができてとても楽しく、また、とても幸せです。この楽しさをたくさんの人に広めたいと思っています。

僕は、男女を問わずサッカーを始めたばかりの子供たち、または大人の方々、そしてサッカーをやってはみたいけど難しそうと感じている方々、ご自身のお子さんがサッカーをしているけどどのように教えれば良いのかよくわからず悩んでいるという方々のためにこのノートを書いていきたいです。出来るだけ多くの人にサッカーの楽しさを知ってもらい、一緒にサッカーを楽しみたいです。普段1人きりで練習している身として強くそう思います。僕はプロサッカー選手ではありませんが、今まで10年間サッカーを続けてきています。その経験は必ず、皆さんのサッカーが上手くなりたいという気持ちのお役に立てると思いますし、普段1人で練習している甲斐あって、自分で課題を発見する力、その課題を解決する力、言語化をする力を高めることができたため、色々なことをわかりやすくお伝えすることができると思います。


・このノートで何を発信していくのか

最後に今後どのような投稿をしていこうと考えているのかということをお伝えします。このノートでは、僕が普段1人で練習をしているということを生かして、1人でも出来る練習メニューをご紹介したり、1人で誰にも邪魔をされずに自分の好きなことを集中して練習しているからこそ気づくことができたことをお伝えしたり、役に立つテクニックなどをご紹介していきたいと考えています。また、上手い選手のドリブルの分析をすることが僕の趣味であり、指導者交流サロンの方でも投稿をしているのですが、それが結構ご好評を頂いているので、それに関しても投稿をするかもしれません。そして、普段見ている試合の中で気になるプレーやおすすめのプレーがあればそれもご紹介しようと思っています。

コンセプトとしては、それほど専門的ではないけれど、知っていればサッカーがさらに楽しくなる、というものを目指していきます。どの投稿も、出来る限り具体的に言語化し、サッカーをよく知らない方々が読んでもわかりやすい投稿を心がけていきます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?