見出し画像

高校サッカーのロングスローはファウル?

ごきげんようkazです。

今年の青森山田は惜しくも優勝を逃したけれど、DFの藤原くんのロングスローがけっこう話題になってたよね。

めっちゃ飛ぶw

これはすごい、と思ったけど、ファウル疑惑も結構出てたのを覚えてる人も多いよね。

スローインってさ、両手で投げるのと、頭の後ろから前にボールを動かす、あとは両足が地面についてなきゃなんないのね。

ぶっちゃけ足は、離れてると思うのよw全部じゃないけどw

けどサッカーってそういうとこあるでしょ。オフサイドだってゴールの判定だってそう。よくあるプレーならタッチライン割ったかどうかなんてのもあるじゃん。

大体の形にハマってればOKwってことだよね。明らかにダメなのを除いては。

さ、このロングスローなんだけど、Jリーグとかプレミア、ラ・リーガ、ブンデスリーガなどなど、プロサッカーを見たって全然戦術としては使われない。

クロス入れるよりも勢いがないしね。手だから精度は高い・・・かもしれない。

ゆるーいボールが飛んできたってDFは対処しやすいからあまり使われない理由なんだろうね。でも高校サッカーではなんでこんなにロングスローが使われるんだろう。

それは得点が入っているから。

さすがにどこのチームにもびっくりするようなロングスローを入れられる選手がいるわけじゃない。ということは対策の優先度はかなり下がってくるんだよね。

対策をとってないから打つ手がない、だからこそ点が入る。プロサッカーと高校サッカーの違いってのが表れてるのかもしれないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?