見出し画像

Geometric betsize 計算ツール

こんにちは!Naokiです。
いきなりですが、皆さんはGeometric betsizeを使用していますでしょうか。
Geometric betsizeはポラライズの基本であり、非常に重要な概念となります。Geometric betsizeに関する理論等は、Amuさんがかなり分かりやすく説明してくださっています。(めちゃくちゃおすすめです。)

2度同じサイズを用いてallinまで入れきるbetsizeを用いるとき
ポラライズは最大の期待値を得る
ことができる。

Geometric Betsize (幾何級数的bet) Amuさん

そこで早速Geometric betsizeを使っていこうと思うのですが、残念ながらプレイ中に計算することができません。(暗算で2次方程式、3次方程式が解ける方はプラウザバックしてください。)
なので今回は、SPRからGeometric betsizeを自動計算するExcelシートを作成しました!
テーブル外で学習することにより、Geometric betsizeを習得しましょう!

Geometric betsize 計算シート

下記にExcelシートの使い方を記します。

シートには「選択式」と「入力式」の2種類があります。

選択式
size:2e , 3eから選択
SPR:プルダウンで選択
Geometric betsize:自動出力

入力式
size:2e , 3eから選択
Pot:ポットサイズを入力
ES:エフェクティブスタックを入力
Geometric betsize:自動出力

例1)SPRが8.5の2eサイズが知りたい!

例2)BTN(100bb持ち)2.5bbオープンでBB(120bb持ち)コールの3eサイズが知りたい!

※3次方程式の解は下記サイトのシートを参照しました。ありがとうございました。

最後に

Geometric betsize計算シートを公開します。

いかがだったでしょうか。
この記事が皆さんの学習の役に立てば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?