初めてバレーボールのホームゲームに行った話
※小説チックにまとまっておりますが、全く小説っぽくないです。
試合情報
V.LEAGUE DIVISION 2 MEN レギュラーラウンド
東京ヴェルディvsヴィアティン三重 at江戸川区スポーツセンター
序章
2019年のホーム山形戦で雄斗さんと出会ってからバレーボールを知り、参戦3試合目にしてやっとホームゲーム!前回のホームゲームがとても盛り上がっていた様子をSNS上で見ていたので、今日も盛り上がるんだろうなと楽しみしていました!
雄斗さんと出会った経緯はこちらをどうぞ。
初観戦の感想はこちらから。
第1章
最寄りの西葛西駅から10分ほど歩くと今回の会場である江戸川区スポーツセンターが見えてきました。駅から近く、あっという間に着きました。
会場内に入ると目の前に見える看板。江戸川区スポーツセンターはプールや剣道場、柔道場など多様なスポーツができる場所でしたが、この看板と公式SNSの案内のおかげで迷子にならずにすみました(笑)
観客席は3階と4階だったのでヴェルディのエンブレムやっぱりかっこいいなーと思いながら階段を上りきると、受付とグッズを売る場所が併設されていました。プラクティスシャツがとてもかっこよかったのですが、買うか迷って結局買いませんでした←
チケットを買っていざ中へ!チケットもヴェルディらしいものになっていました!!
第2章
観客席は3階と4階にあり、3階は選手と同じ視点、4階は上から試合を見る感じ。とりあえず3階で席をとりました。しかし………前に人がいたり1番前が選手ベンチとなっていたりして座っていると試合が見にくいんですよ。下の写真は座った状態でできる限り背伸びをして撮った写真。背伸びしてこれだから普通にしてたら………そういうことだチーン
立っているのは気が引けるし…というわけで上に行って見ることにしました。4階席のヴェルディ側はほとんど埋まっていたのでサッカーでいうメイン中央からの視点になる席をとりました。すごく見やすい!!!
試合が始まる直前、ある人から「応援席来なよ!」と言われて、ちょろい私は言葉通り応援席へ向かいました(笑)ヴェルディのチャント大好きなので歌いたいなと思いつつ、過去2試合とも応援を楽しんでいて試合をちきちんと見ていなかったような気もしていたので、今日は応援席ではないところから観戦しようと思っていました。ただ、やっぱり心のどこかでチャントを歌いたい気持ちがあって、「来なよ!」という言葉に背中を押され結局応援席へ。
第3章
応援席は高校生がたくさんいるところ、太鼓があってガチ勢がたくさんいるところ、チャント歌う人がいるところに分かれていました。
たくさんいた高校生はみんなユニフォームを着てスティックバルーンを持っていました!すごかったです、圧巻でした(語彙力)
私は太鼓のあるガチ勢ゾーン的なところにいた知り合いの方に入れていただきました。ありがたい🙏🏻
実はこの試合ではサポーターの方が歌詞カードを配っていたりコールの際に選手のコールの仕方が書かれた紙を見せていたりして、みんなに応援してもらおうという工夫がなされていました!私もチラ見しながら叫んでました!!
第4章
いよいよ試合開始。私らしいっちゃらしいんですけど………試合内容そんなにちゃんと覚えていなくてですね………1セット目と2セット目はとられたってことしか記憶にないです。
3セット目は確かずっと先行していて、勢いがあったり流れがこっちに傾いていたりしていたかなって印象です!このままもう1セットとって追い付くぞーと思いながら4セット目へ。
4セット目は24点くらいで追い付いてから試合終了までの雰囲気はすごかった。3,4点差から24点に追いついて2点差つければこのセットをとれるという状況。3,4点差から追いつくその流れは今でも興奮を思い出せるくらいすごい時間でした。私の語彙力上、最も近い表現は「サッカーでゴールが決まったときの喜びや興奮がずっと続いている」感じです!自然とガッツポーズをして声も1番出ましたた。応援ガチ勢が多かったこともあって周りがイケイケムードになっていました。1セットをとる喜びや長く続いたラリーを勝ち切る嬉しさを知ることができました。でも………結局相手に2点差をつけられ1-3で敗戦。あと一歩足りない悔しさも味わうことに😭
最終章
今回もラインダンスを踊ることができず………悔しい!!勝利が見たい!!!
次回のホームゲームは2月22日と23日。23日はJ2開幕戦ですね(お察しください)その後は長野での試合しかない…………。つまり22日見に行くしかない!!イベント終わった後に行くと試合開始に間に合わないのかな~どうなんだろうとちょっと不安に思いながらはしごする予定でいます!
ここまで読んでくれた皆さんは私の語彙力・表現不足で分からなかったことの方が多いですよね!!現地に行って意味不明なところをちゃんと認識していただけると嬉しいです😂
あとがき
サッカーのオフシーズンに大好きなヴェルディのチャントが歌えるバレーボールの試合は私にとってありがたいものです。
バレーボールは1セット勝ち取る時や今回のように接戦を繰り広げた時に興奮がずっと続いていて、サッカーとはまた違った楽しさがあります。ラリーが続いて相手のアタックを止めたり返したり、逆に強烈なアタックをしたりするとき拍手やガッツポーズ、声が自然と出ます。ぜひこの興奮を味わいに行ってください!
サッカーの試合がなくて暇なオフシーズンに応援できるものがあって、しかもそれが東京ヴェルディであることはとても幸せなことだなと改めて感じました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?