見出し画像

2024年は欲張りに。

あけましておめでとうございます。

新年早々の大きな災禍に心が痛みます。

どうか、一刻も早く安心して過ごせる環境がととのいますように。

元旦は家族全員が早起きしたので、思い立って羽田空港まで初日の出を見に行った。飛行機も見たけれど、電車好きの息子はモノレールの方がうれしそうだった。

子が熱を出したり私が胃腸炎になったり、誰かがずっと体調不良だった昨年。家族全員元気で、新しい年を迎えられたことが奇跡のよう。 

子育てしていると毎日が本当にあっという間で、日記をつけようと思っているうちに日付が変わってしまう。そうこうしているうちに一年が飛んでいった。

一歳を過ぎてから、赤ちゃんだった息子はどんどん人間らしくなっている。まだ言葉は多くなくてもちゃんと意思を伝えてくれて、コミュニケーションがとれるようになってきた。やっと子育てが楽しくなってきたかも、という感じ。

最近しゃべった言葉は、
パパ
ママ
マママ(バナナ)
チャ(お茶)
ブーブー(車)
ポッポ(機関車)
ワンワン(犬)
アイアーイ(バイバイ)
ハッパ(葉っぱ)
ネンネ(寝る)
チョウチョ(ちょうちょ)
アンパンマン

などなど。

本に出てくるものと、現実のものを見比べて「あ!」と指差したり、大人の仕草を真似したり。ペットボトルを開ける、靴下を履く、みかんをむくなど、真似る動作のバリエーションも増えてきた。こんなところまで見てるのかー!とびっくりすること多々…。そうやって彼なりに世界を理解しているんだなぁと思うとおもしろい。

他の子を育てたことがないから比べようがないけれど、息子はよく笑う。マイペースで、何事も最初は慎重、でも心を許せば愛嬌たっぷり。私と夫の性格をしっかり受け継いでいる。好き嫌いなくよく食べ、どこでもよく寝て、親バカだけど本当にいい子。

もともと子どもが好きでもない自分が、ここまでわが子をかわいいと思えるとは思わなかった。もちろん、食べちゃいたいくらいかわいいときもあれば、相手するのが面倒になることもある。向き合えるときにきちんと向き合って抱きしめていればオッケーオッケー。


夫の育休明けからほぼワンオペで育児をしてきたけれど、最近うれしいことがあった。

私が持病の治療のため、2泊3日で入院。その間は、はじめて夫に朝晩含めた育児を任せることに。泊まりがけで息子と離れるのは初で、正直不安だったのだけど…。

結果として、任せてみてめちゃくちゃよかった!

帰ってきたら、息子が夫に懐いていてびっくり。いままでは、夫が抱っこすると泣いたり、遠巻きに見ていることが多かった息子が、夫が帰ってくるなり笑顔で駆け寄るようになった。その光景だけで泣ける。夫も自信がついたのか、すすんで寝かしつけをしてくれるようになった。最近はもう、パパ、パパ、と寄っていって遊んでいる。

子どもとの関係って本当に、いっしょに過ごした分だけなんだなぁと思う。

それが今年いちばん良かったことかな。


あとは、わが家にドラム式洗濯乾燥機が導入されたこと!笑


なんだかんだいまの生活は快適で、一人時間もとれているので、本当に恵まれていると思う。

これからも子育て最優先であることに変わりはないけど、少し余裕が出てきたせいか、もっと働きたいなーとか、もう少し自由になるお金がほしいなーとか、欲も出てきた。 

今年は無理のない範囲で、欲張りに生きようかなと思います。 


家族にとって、自分にとってのベストな形を引き続き探りたい。

どうぞよろしく!

毒にも薬にもならない文章ですが、漢方薬くらいにはなればと思っています。少しでも心に響いたら。