見出し画像

いっしょなら挑戦できる

1歳半を過ぎて、すくすく成長している息子。

言葉をも少しずつ増えてきて、やりたいこと、やりたくないことをしっかり伝えてくれるようになった。親のすることを本当によく見ているし、よく聞いている。

されるがままだった、ふにゃふにゃの赤ん坊はもういない。

まだまだ親として未熟なわたし…。

子どもにイライラしてしまったり、落ち込むことも多い。

けれど、その中でもときどき、今日は親としていい感じかも!と思える日があって。

それはたぶん、子どもにしっかり寄り添えたとき。

生活リズムをつくることもそうだし、息子の「やりたい」をサポートしたり、甘えたいという気持ちに応えたり、息子のペースに合わせて行動できたときは、心の中で「よっしゃ」と小さくガッツポーズをする。

日々、小さな挑戦を重ねている。

たとえば、台所でいっしょにおやつを作ってみるとか、身近なものでおもちゃを作ってみるとか、はじめての場所に行ってみるとか。

その一つひとつが、息子にとってだけじゃなく、わたしにとっても挑戦で。

子どもはどちらかといえば苦手、お菓子づくりや裁縫も全く得意じゃないけど、息子といっしょなら不思議とチャレンジできるんだよね。

いっしょに乗り超えて、いっしょに成功体験を重ねていけたらいいな。

毒にも薬にもならない文章ですが、漢方薬くらいにはなればと思っています。少しでも心に響いたら。