パパが1年間の育児休業を選んだ理由


一つ目は、あなた達の成長を見逃したくないから
二つ目は、ママを笑顔にしたいから
三つ目は、パパ自身の成長のため

一つ目の理由は、あなた達の成長を見逃したくないから。

先輩パパ達の話を聞いているとね、こんな話が良く出てくるんだ。
「もっと子ども達との時間を作れば良かったなあ…」

パパの家族に対する愛情表現には色々あると思う。
家族のために、一生懸命働いてお金を稼ぐことも、素晴らしいことだと思う。
ただ、そのために家族との時間の多くを犠牲にするのはちょっと違うとパパは思うんだ。

「仕事は一生、子育ては一瞬」
パパだって、あなた達の成長を間近で見ていたいんだよ。

二つ目の理由は、ママを笑顔にしたいから。

パパとママは、ある時約束したんだ。2人で一緒に幸せな家庭を築いて行こうねって。

そのためのパパの役割。それが「ママを笑顔にすること」だとパパは考えたんだ。
だって、ママが笑顔だと家庭が明るくなるでしょ?
そして、ママの笑顔はあなた達の成長にとって、何よりも大事なものだと思うんだ。

家族が一緒にいる時間が長ければ、それだけパパがママを笑顔にできるチャンスが増えるからね。

三つ目の理由は、パパ自身の成長のため

パパはね、幸せな人生を生きるために大切な事の一つは、「行動すること」だと思っているんだ。

「お腹空いたなあ」と思っているだけでは、ご飯は食べられないよね。「お腹空いたなあ」と言葉にしてみたり、ご飯を炊いてみたり。
行動してはじめて、頭で考えた事が実現するんだよね。

幸せな家庭を築きたいと言う思いを、行動に変えて行くことで、パパ自身も成長できると思うんだ。

だからパパは、1年間の育児休業を選んだんだよ。

家族の幸せのために、パパが今出来ることを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?