見出し画像

第二回DCを終えて

皆さんこんにちは、はじめましての方ははじめまして素振りをする素振りです。
2回目のDCが終わったので今回も備忘録的なものを残そうと思います

結果


2回目は52位で銀アイコンでした!

順位
最終dp


前回は金争いをしての銀でしたが、今回はギリギリの銀なので練習不足を感じる結果です

使用デッキ

ニューロンより
実際のレアリティ


LL鉄獣を使用しました
これ以外に使えるデッキが無かったので使用理由を語ることはありません

前評判は良かったのですが、今回のDCでは当たりデッキではなかったように思います(単に自分が下手だった説が濃厚ですが…)

その理由としては、先攻後攻じゃんけんがすぎるということです。環境的に先攻を取れば事故以外まず負けなかったのですが、裏を返せば後攻をとってしまうとかなりの確率で負けてしまいました

メインギミックから後攻を捲れる対面は烙印系統のデッキと相剣あたりでかなりオヤツにしたと思います

メインギミックで後攻が勝てないのなら、捲り用のカードを入れれば良いじゃないか!と途中で様々なカードを試したのですが、先攻での事故要因になるカードが多くオーソドックスな形に落ち着きました

後攻での捲り札を採用しようにも環境デッキの方向性が散っていたので採用したカードを都合良くタイミング良く引く必要があり、運要素が強すぎると感じてしまいました

また終わってから気づいたのですが、より先攻での勝利を確実にするために"おろかな埋葬"や"ジャックインザハンド"、"強欲で貪欲な壺"などを採用するべきだったかなと思います

神碑対策の里エンディミオンや魔封じ相剣を初日に何度か踏んだせいで壺とかを抜いてしまったのは反省です

今回はふわんだりぃずや神碑といったデッキが一定数存在し、増殖するGが腐る対面が少なからず存在したのが引きの"噛み合い"を求められて苦しかったです

本番

DC本番まで

結論から言うと今回は本番に向けての準備をほとんどサボっていました
基本的にDC1stしか走らず、環境の勉強も全くと言って良いほどしてませんでした
ランクマもゴールド帯が関の山です

サッカーのワールドカップが面白すぎたのが良くないと言い訳をしておきます

1日目

今回はデータをつけようと決めていたので後でデーに起こせばいいやとメモりながら走っていました

初日は先攻率69%とかなりの幸運
幸せを噛み締めながら70戦ほどで25000に乗せて就寝

心の中では今回はもらったなとニチャニチャしてました


2日目

初日の幸運のツケが回ってきて押し寄せる後攻
25000から12000まで一度溶かし、再び25000に戻して2日目終了

力尽きるまでデュエルボタンを押し続けたので朝の5時まで走っていました

dpの変動は0ですが試合数は200戦ほど

3日目

心が折れてデータをつけるのをやめました

記憶がないです

何をしていたかとんと見当がつかぬ
なんでも23000dpまで落ちて泣いていたことだけは記憶して居る

最終日

夜の12時から朝10時まで一睡もせずに意地と根性だけでデッキを回し続けました

最後の最後まで諦めなかった分
勝利の女神が微笑んでくれて緩やかながら確かにポイントを伸ばし続け46000着地

最終日は頭がおかしくなるので松岡修造みたいな言葉を自分にかけながらやってました
相手のゴリハンに対しても流石!!やっぱりここまで来ると皆んな強いね!!となぜか褒めながらやってました

自分でも頭がおかしいと思います

全体的に足りない実力を気合いで補った感が否めないDCでした


走るときに意識してること

ここでは、デュエルリンクス、マスターデュエルでのKC・DC形式を重ねて意識していることを自分なりに言語化してみようと思います

デッキ選択

基本的に勝つためには環境トップを使用すること
本番中はコロコロデッキを変えないことが大事です

他の人の使わないマイナーデッキや変わったギミックを搭載したデッキを使い、勝つことはとても凄いことです
ですが残念ながらそれは強い人がやること
上手い人の投げる変化球は強いですが、下手な人の投げる変化球はチャンスボールです

また練習が足りない!練度が追いついていない!と感じた時は"弱者のデッキ選択"をすることにしてます
プレイングよりも引きが重要なデッキであったり
先攻後攻じゃんけんを仕掛けられるデッキのことです
上振れが来るまで試行回数が必要になりますが、足りない実力を気合いで補うことが出来ます

結果さえ良ければ実力がある雰囲気を出しておけば次の機会までバレません

走り方

本番中に意識していることは

初日、2日目はしっかりと休む
一歩余裕のあるステイをする
ということです

勝負となるのは3日目から最終日、集中力を落とし最後の最後でポイントを溶かしてしまうのが一番もったいないです
間違っても次負けたらやめよう!とか言いつつ負けるたびに悔しくなってデュエルボタンを押すような行為は絶対にやめましょう

また、ステイをするかあと1勝盛るか迷った時はステイせずにデュエルすることをオススメします

銀アイコンを目指してこのポイントでお願い!とステイをして108位で終了みたいな人や、最終更新であと1勝が必要になりタイムアップという人をたくさん見てきました

失敗しても取り返す時間のあるうちに魂の1戦をすることが銀にしがみつくコツです

心のありよう

連敗が続いた時、ありえないカードが飛んできて負けた時とてもイライラしませんか?
そのイライラのままデュエルボタンを押しプレイングミスをしていませんか?
暴言を吐くのがこのイベントの醍醐味ではありますが、暴言につられてプレイが荒れないようにしましょう

僕は負けたら引きの差勝ったらプレイと思っているので連敗は運と割り切っています

また、これは気持ちの問題なのですが
相手の下振れを願うより自分の上振れを願うような前向きな気持ちの時こそ勝てる気がしてます

終わりに

なんだかんだでポイントを巡ってデュエルをし続けるこの形式は楽しかったです

ただ、ガチ勢はマスターデュエル!みたいな雰囲気だったのに世界大会の情報もなくDC中のチーターも野放しみたいな状態なのでとても悲しいです

そろそろマスターデュエルでも世界大会が開かれて欲しいなと思います

目標となるものがないとやる気が出ないので運営さん本当にお願いします

最後に今回のDCのリプレイをいくつか公開したのでLL気になるな〜って方は是非見てください
僕の間違ったプレイングでも勝てるLLの強さが見ることが出来ます

拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました

また次のDCでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?