見出し画像

変態構築コンセントガイアの全て

皆さん初めまして!初めましてじゃない方はこんにちは!!素振りをする素振りです!分からない方のために読み方はすぶりをするそぶりです。

6月に行われたkcgtに続き世界トップ100こと2つ目の銀アイコンをいただきました!めっちゃ嬉しいです!!使用デッキはアグロガイア!今回はこの魂のアグロガイアを紹介していこうと思います。


構築について

初日、2日目と運良く金ラインに乗ることが出来た(実力不足ですぐ転落した)ガイアデッキです!!

構築?そんなものはない!ただ一言!コンセントが最強!!!

大会とかではかなり弱いですが名前も見えない、採用札も分からないKCだからこそ強いデッキでした!
闇遊戯20枚の月光偽装です。偽装が多すぎて後攻が有利だったことはポイントバトルで気づいていたので、なら後攻にめっちゃ寄せてやろうと作ったデッキです!
聖杯読みしてKC中ガイアに突撃してきた方ありがとうな!!

後攻ワンキルが得意な方にオススメの構築です。
BFとか使ってた人はわりと好きだと思います!
オススメしてますがかなり使いづらいのでガイア初心者にはオススメしません!!普通のテンプレガイアを使いましょう!参考までにテンプレ(俺の中だけ)を載せておきます!


プレイング・対面について

今回は環境デッキと呼ばれるデッキがほとんどでかなり練度が求められるKCだったと思います!そんな中で自分が練習して心掛けていたプレイングと自分の思う対面を紹介していきます!

対面オノマト めっちゃ不利消えてくれ!

ガイアの天敵です。唯一の明確な不利対面です。ガガガボルト、バウンサー、ガガガヘッドなどあまりにも苦手なカードが多かったです。ますは速攻魔法を2枚引かれてない事をお祈りする事からはじめます。ドローサイクサイク月シスターバンチョー対戦アザッシターしてきたオノマトだけマジで許せん!!

プレイング

先攻では融合ガイア守備と伏せ1手札には普通のガイアを抱えておきました。上振れオノマトに月サイクでガイアと1伏せを超えられた後ボルトで走破を割られても後続を作る事ができます。
ちなみにこの動きをされるとバウンサーを越えられないのでTOPで龍の鏡を引く事になります。ちなみに狡猾あると捲れます。コンセントガイアは上振れオノマトは捨てろ!!!!

シスター単騎2伏せをコンセントでワンキルしまくったので、下振れオノマトに対してはかなり強く出る事が出来ました。
カースオブドラゴンに月の書打って安心してるオノマトに、通常ガイアでコンセントワンキルはマジで気持ちよかったです。
(終盤はオノマトも学んでピアシスターみたいな順序で無理矢理6エクを作ってこられて死ぬほど辛かったです)


対面サイバー 意外に有利

コンセントゲーです。オーバーフローが重いのでサイバーが我慢してゆっくり戦ってきたらかなり負けましたが、コンセントケアされなかったのでかなり勝ちました。でもスキルは許せん!!

プレイング

先攻では融合ガイア守備手札にガイアソルジャー(以後ガイソル)と出来れば後続無ければ妨害1枚が目標です。融合ガイアの守備が2100あるのでランペだけでは抜けず、手札にガイソルを抱えておく事でゲーサポフュージョンまで耐える事が出来ます。後続まで抱えれたら勝ち確です。マジ神。
ちなみに供物か宣告者あると死にます。やっぱりサイバー嫌いやねん。
勝ち筋はコンセントワンキル、ダメージを食らってスキルを使いたいサイバーが一番コンセントケアしてこなかったです。

対面ハーピィ 大体5割

ガイアソルジャーがありえんほど強い。速攻魔法を引かれていたらありえんキツいので薄型ハーピィがめっちゃ辛かったです。珍しく先攻が欲しい対面でした!ハーピィはわりと好きだから規制されんくてええよ!狡猾とか伏せ増やした構築ならガイア有利だし!

プレイング

SC着地に融合ガイア効果が基本です。チャネラーやパフューマーに当てて良い妨害は伏せのみです。月の書握られていたらそもそもかなりキツいのでSC着地に効果が1番強いです。
ハーピィ側がスワローズネスト一枚でガイアをケアするにははガイア効果にチェーンネストチェーンSC効果と言いたいので、チャネラーパフューマー万華鏡と3面展開してきます。ですが、メインフェイズに使うとガイア側がネストにチェーンしてガイア効果を使えるのでガイア効果を我慢する事でそのターンは耐えることが出来ます。ちなみにメインフェイズ以外にやられるとガイア死ぬのでメインフェイズ以外にネスト効果のこのプレイング広まってたら後続がトップ頼りになってたのでかなりガイア終わってました。ガイア側もソルジャーがなく、伏せプラスサイクロンを引けている時は融合せずに2面展開し、SCに月の書を当てて戦うビートが強かったです。相手の手札によってどのプレイングにも裏目が存在するガイアにとって難しい対面だと思いました。
ちなみに手札にガイソル抱えてたら死なないので先攻では優先的に伏せよりガイソルサーチする事が多かったです。ハーピィオラクルが一番可愛いよね?

対戦サンドラ レヴィオニア以外有利

後手1レヴィ、先3レヴィされない限りほぼ勝ちです。レヴィオニア引いてくる猿にだけは負けました。
テンプレガイアはデモチェや聖杯の枚数の関係でかなり有利でした。実はコンセント天翔でありえんほど勝たせてもらった。ありがとう!!

プレイング

後攻を取る。レヴィオニアを気合いで防ぐ。龍の鏡を引く。猿になれ!!!以上!!

対面境界TG  当たりたくないねん

俺の記憶の底に眠りしデッキ。ハルバート無理、生存境界無理、サイクロン打つタイミング分からん、先攻で月の書打ったのにキルが取りきれないデッキ

プレイング

相手の罠に対して速攻魔法を被せていく。絶対に素引きの生存境界を使わせない。先攻ハルバート捲れないけどそんな上振れ知らんねん。モンスター効果での破壊も月の書とかも全て通る代わりにリソース勝負されるとかなりキツい。死ぬ気で龍の鏡を引くか天翔お祈りコンセントを決めるしかない。マジで相手の手札次第。めっちゃ良いデッキだけどボコられ過ぎてもう見たくない…


他にも霊獣や対面トラミなどまだまだ紹介したいプレイングはあります!(対面霊獣のフレファイケアとか対面トラミのパルスを伏せるまで我慢するとか)
沢山紹介したいですが、俺がめっちゃ疲れました。ほとんどオノマト、ハーピィ、サイバー、サンドラしか居なかったので許して欲しいです。

どうしてもって方は1500円のiTunesカード渡すと個人レッスンしてあげます!(冗談)

ちなみにサンドラリゾネはまぁまぁ不利対面かつ後攻ゲーです。


今KCの感想と反省

今KCでは序盤に大きく勝つことが出来たのは良い思い出です。最高順位は世界8位でした(スクショ撮り忘れたから9位の時を…)


銀の次は金と息巻いて望んだKC、自分の考えが非常に浅かったです。面白い構築?変わったデッキ選択?もちろんそれは凄いことですが、金アイコンの足元にも及びません。本当に強い人が勝つ。それを思い知らされました。いつか実力がついた時に金アイコンの似合うプレイヤーになりたいです。

実は前回KCはただ1人のBF使いとしてウキウキの銀でした。ですが、今回は本当にギリギリの滑り込みの銀…取れたことはもちろん嬉しいし、かなり運が良かったのも事実です。ですが、ほんとーに少しだけ後悔の残るKCとなりました。次回は悔いなくより良い順位を取りたいです!!

拙い文章を最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!!少しでも皆さんの役に立てたなら幸いです。

それでは最後に一言……








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?