見出し画像

初DC走った話

皆さんこんにちは!初めましての方ははじめまして!すぶりをするそぶりです!
今回はマスターデュエルでDCことデュエリストカップが開催されたので、それについて話していこうと思います。

デュエルリンクスにもKCと名前を変え同じようにポイントを競うイベントがあります。その経験からDCの走り方、このイベントの魅力、KCとDCの違いなど思ったことをつらつら語っていこうと思います。

使用したデッキの細かい解説とかは気分が乗ればまた別の機会に

結果

世界18位で銀アイコンです!
使用デッキはLL鉄獣でした!

いや〜第1回DCで18位、とても嬉しいです❗️❗️

ということはなく、それほど嬉しくなかったです
"TOP10"イベントでは金アイコンと呼ばれるものを目標にしていただけに自分にとっては非常に悔しい結果でした。

デュエルリンクスでは世界TOP100の称号を1年間取り続けています。
実力あるので次はTOP10入れますよ!と言われ続けてはや半年ほど。
デュエルリンクスでは目標が達成できないまま。

そんな矢先、マスターデュエルで行われたDCカップ、目の前には夢にまで見たTOP10の称号

あと1歩及ばず悔しい結果でした。


DCの走り方

マスターから始めた人は、3日間どのような配分でポイントを稼ぐのがいいのか、どこが銀ラインなのか、どれくらいの順位を目標にすれば良いのかなどなど分からない事だらけだったのではないでしょうか?

走る順位の目安やペース配分について軽く触れておきます

完全に私個人の意見ですので1意見として聞いてください

どこを目標に走る?

まず、DCは競技勢いわゆるガチ勢向けのイベントです。数戦の上振れ、下振れだけでは決められない"実力"を決める争いです。
なんとなくデュエルを楽しみたい、勝ち負けより単純にデュエルするのが楽しい!と言った人にはあまり楽しくないイベントかもしれません。

前置きは程々に本題に

DCで目標にすべきなのは最低限"TOP100以上" です

実際のところ80位くらいだろうと200位くらいだろうと300位くらいでもたいした実力差はありません。

ですが、皆んなが必死になってTOP100に入れるか入れないかギリギリのラインで死闘を繰り広げるのがこのイベントの面白さです。

100位と101位に明確な"差"があるからこその面白さがあります。200位でも300位でもダメなのです。100位以内だからこそ意味がある。そんなイベントだと私は思っています。

ペース配分について

金曜の14時から始まり月曜の14時までの72時間
初日、2日目、3日目とどれくらいポイントを伸ばせば良いのか分からなかった人も多いのではないでしょうか?
無限にデュエルボタンを押して気付いた時にはポイントが…といった失敗をしてしまった人も多くいると思います。

今回は1例として自分がTOP100を目指す時のペース配分を載せておきます。参考は今回のDP

初日  1万後半〜2万前半
初日は0ポイントでも変わらないので金曜日は練習程度に考えましょう。

2日目 2万後半〜3万前半
勝っていても止まるようにしましょう
体力が無くなるのでさっさと寝ましょう

3日目 4万〜4万後半
3日目のうちに銀ラインに乗せてステイするのが一番楽です、最終日は余裕を持って他の人が走るのを眺めましょう。

最終日 銀ラインまで
銀ステイ配信をニコニコ眺められるくらいまで走るといいでしょう。

勝っていてもある程度ポイントを盛ったら睡眠をしっかりとりましょう。パフォーマンスが落ちます。銀ラインに早めにのせて余裕のある銀ステイを目指しましょう。これで君もTOP100だ!

※余裕がない時は気合いでデュエルボタンを押し続けることになります。ファイト!

KCとDCの違い

デュエルリンクスのKC
マスターデュエルのDC
この二つの違いについて軽く話そうと思います。

どちらのイベントも72時間名誉のためだけにデュエルをし続ける狂ったイベントに間違いはありません。
相手のありえない上振れになんでだよ!と怒ることも多いでしょう。

デュエルリンクスで行われているKCをもとにDCというイベントが行われていると考えられます、ですがKCで改善された点がDCでは…ということもありました。その点について書いていこうと思います。

1つ目 相手の名前が見えること

これは以前KCでもあった問題なのですが、名前からデッキがバレるというのが大きな問題です。

例えば壊獣カグヤを使っていたら相手に後攻をわざと取られてしまう…なんてこともあると思います。
相手のデッキによって展開を変えたりすることも出来るので名前を試合が終わるまでは見えないようにするなどしてほしいですね。

上位帯では同じ人と当たることが多く、ほとんどの選手が"プレイヤー"といった名前にしてデッキバレを防いでいました。KCではすでに改善されている問題なので改良してほしいですね。

2つ目 2ndステージへの参入障壁が高いこと

デュエルリンクスでは前シーズンのランクマッチで最高ランクに達していたら1stステージが免除というシステムがあります。このシステムはDCにも導入しても良かったのではないかと思います。

また、1stステージ突破で300ジェムがもらえるのも良くなかったです。勝ち負けにこだわらずデュエルを楽しんでいる人に対しても、報酬のために勝つことを強制させるのはかなり酷なことだったのではないでしょうか?

3つ目 Xbox問題

クロスプレイが切れるらしく多くの強豪と戦わずして勝ちを重ねることが出来たらしいです。

ずるいぞ!!逃げるな卑怯者!!

ルールの隙をついた作戦とも取れますが、次回からは流石に対策して貰いたいです。

対策されないのであれば今すぐXboxを買いましょう。Xboxを買ってからが勝負です。


3つほど自分が改善してほしいなと思うところを挙げさせてもらいました。

ほとんどの部分では満足のいくイベントだったので次回開催を楽しみに待とうと思います。

最後に

世界18位が使ったデッキとかプレイングの話を期待してくださっていた超少数派の皆さん

いくつかリプレイを公開してるのでLL動きを見たい方はフォローしてリプレイを確認してください

id   599-049-842

どれか忘れたのですが先行VFDバロネスチュチュエがなぜか捲れた試合があったはずです。

LL鉄獣についての記事はたくさんあるので、そちらを探して読んでいただけると良いと思います。

最後に

改めてこのイベントは自分の"実力"が目に見えてわかる残酷かつ素晴らしいイベントです。
恐らくですがいくつかのDCを重ねた後にはWCSのような世界大会が行われると予想され、1次予選もこの形式になると予想されます。(デュエルリンクスでは実際にKC形式が予選)

世界大会が開催されるまでにこの形式に慣れ、マスターデュエルの世界大会にもリンクス同様参加したいですね。

たくさん文句は言ってしまいましたがDCに本気で参加するのはめちゃくちゃ楽しいので絶対やるべきという結論です。
ぜひ皆さんも世界の頂点を目指しましょう

最後まで拙い文章につきあってくれた方ありがとうございました

次のDCでまたお会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?