見出し画像

スタッフミーティングより 1

こんにちは。
 以下、とある土曜日のお昼のスタッフミーティングの議事録より。
いつもスタッフに繰り返し伝えていることです。
 当院の方向性がよく理解できる内容でもありますので、一部紹介させてください。
※お昼のスタッフミーティングには、院長の僕は参加していません。

**スタッフカンファレンス議事録より**

いつも言っていることは「主体的に生きよう」ということです。
 本日の様に急にスタッフ人数が少なくなるという様な不測の事態が起こる際に重要なのが「優先順位を考えて行動する」ことです。
 何を優先順位とするかにその人の価値観・考え方が出ます。
またいろいろな問題点も露わになってきます。
また露わになることで、普段気が付かなかったことに気付けたりすることがあり、大変だけれども一方で面白いことでもあります。

<主体的に生きるということ>

 例えば大きな船に乗っていれば安全安心な環境にいることが出来ますが、小回りが効かず小さな島を訪れることは出来ません。

そこで小さな船に乗り換えて大海原に出て行こうとすれば、勇気がいるけれども自由に行きたいところへ行けるようになります。

主体的に生きるとは小さな船に乗り換えるようなものです。

ただし受け身の状態で他人から催促されたから乗りこむというのでは、ただ辛い状況になってしまうだけです。

自分事として考え勇気を出して乗り込むことで主体性が発動し、成果を上げる喜びに繋がっていくのだと思います。

20202/2/2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?