見出し画像

集結

昨年の七月の日記を見た。

つい2,3か月前のことのように思う。


それだけ現状はあまり変わっていないといことでもあるのかな。



今年の七月も、僕は変わらずライブに出てはみんなで酒を飲んでいた。


この前、新宿にライブ出るために行った。

ライブに出る前に
クラッシャーマサキさんの出る100カンパニーのライブ「地獄大喜利」
を観に行った。

濃いメンツの濃い大喜利が炸裂していた。


そのあと自分たちが出るライブに向かった。

道中、色んな芸人を見た。


新宿にはいくつもお笑いをするライブ会場があって

この日は日曜日だったということもあり、いくつものライブがそれぞれの会場で開催されていた。



今日もそうだった。

今日は高円寺で新道竜巳さん主催の
「叩いて被ってじゃんけんぽい決定戦」が行われた。

そこには64人の芸人が
ただジャンケンをして頭を叩き、叩かれるためだけに集結していた。

当然、会場の中には芸人がたくさんいた。

同じ時間に高円寺の他の会場でもライブが行われるらしく

そこのライブとこのジャンケン叩きライブをはしごする芸人もいたり、

ライブの後外に出たら、他の会場に出る芸人にも出会った。

 
あの日も、今日も、

芸人が一つの地域に集結している日があって

ぼくはそれがすごく、すごくワクワクする。


地元、静岡の方にいた頃、年に一回10月にお祭りがあって

その土日だけは町中の人が外に出て二日間ずっと町がにぎやかだった。

普段は学校や仕事で人が町から出ていき、町内はもの静かなのだけれど

そのお祭りの日だけはみんなが町の中を出歩いていた。

田舎の町がその一瞬、都会のような賑やかさを咲かせるそのお祭りが
僕は大好きだった。


そんなお祭りを彷彿とさせるのが
この、芸人が同じ地域に集まってライブしている日なのである。

町を歩けば芸人を見かけて
ライブ終わりなら、そのまま合流して飲んだりして。

全国からお笑いに魅了された人たちが集まってこうして同じ時間を同じ空間で過ごしていることに

なんだかとてつもない幸福を感じる。


だから、
あの頃のお祭りの時にも思ったように

この日が終わっていくときに、帰宅して独りになったときに、
寝るときに、

寂しさを強く感じる。


もう終わっちゃったんだって。


でも明日もライブ、明後日も。

またみんなに会える。


こんなにお祭りがあっていいのかね?



もっと頑張ったら、もっと楽しくなるんだろうな。


また夜が明けてきた・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?