見出し画像

日記;沖縄旅行記2【24.06.21】

 昨日は少しパタパタしていたので今日はのんびり友達と過ごした。泊めてくれている友達は写真を撮っているのだが、今回の旅の目的の一つにアー写を撮ってもらうことがある。友達とぶらぶら散歩をしながらアー写を撮ってもらうことにした。ついでに滞在期間中の服が足りないのでユニクロでいい感じの服を買うことにする。僕はユニクロはすぐに服がダメになるイメージがあったのでもう数年行っていたなかったのだが、どうやら最近のユニクロは品質がいい服があると友達が言っているので信じてついていってみる。
 相変わらず今日も沖縄は暑い。カンカン照りと湿度の高さですぐに汗だくになる。本当に久々の沖縄を舐めていた。でも写真を撮るには最高の天気で、ベタつく肌の不快感とは反対に青空が気持ちいい。僕は自分のカメラで友達をパシャパシャ撮りながら、写真の写りの良さと友達のいい感じの服装が目に入る。やっぱりオシャレ。反対に僕は、夜中に間食をしてしまっているせいでプクプクとお肉のついた顔周りが気になる。家に帰ったらお昼を抜く生活をしようと思った。痩せよう。そしてもう少し自分自身にお金をかけよう。そう思った。
 今回友達の家に泊めて貰っていて、自然と自分の生活スタイルとの違いが目につく。何を大事にして過ごしているのかが違う。そして、それをいいなと思うけど、だからといって真似っこのようなことをしても意味がないと思う。だけど、そういう生活の部分に目を向けていこうと思えたし、少しづつ生活に彩りを入れるという視点を大事にしたい。少し背伸びをする生活。少し背伸びを続けていたら、いつの間にかそれが当たり前になって、自分になっていく気がする。自分にとって自炊が当たり前になっているように。少しだけ背伸びをするように考えてみよう。
 話がズレた。カンカン照りの中、公園や適当な道端で写真を撮ってもらう。普段こうやってピンポイントで写真を撮ってもらうことはないので、気恥ずかしく緊張してしまう。写真を撮られるって難しい。もっと気軽に撮りたいんだけど、ソワソワする。友達はフィルムで写真を撮るので現像するまでどんな写真が撮れているかわからない。でもきっといい写真が撮れている気がする。僕は友達を信用しているからね。きっとお気に入りの写真が出てくるはずだ。
 ユニクロについて、このシャツがおすすめと言われたものをカゴに放り込む。確かに生地がしっかりしていて長持ちしそう。それにカラーも好みのものが多くいい感じ。とりあえず気になったシャツと短パンを放り込んで試着してみる。少し大きめのサイズがゆったりきれていい感じ。カラーも含めて長くきれそう。良いものを少なく、長く持っておきたいので、数年の夏場はこれで凌そうだ。
それにしても、やっぱり買い物をしていても友達の感覚との違いは面白くて興味深い。僕なら普段絶対に選ばないようなものをいいねと言って手に取る。僕はなんとなく昔の感覚でユニクロを避けていたけど、ちゃんと自分の目で見て良し悪しを決めている感じがすごくいいなと思った。価値の基準を自分で持っている感じ。世論とかじゃなくてね。僕も見習いたいなと思った。
 帰りはクタクタだったので、電動キックボードに乗って帰った。それに乗りたいと言ったのも彼だ。昔からそうなんだけど、彼はとても開放性が高い。開放性っていうのは、平たくいうとチャレンジ精神ってやつ。コンビニに行くと、毎度新しいものをたべて、飲んでいる。僕はいつも定番のものを取り入れる。こういう違いをずっと感じていたからとても面白いんだと思う。電動キックボードは歩くよりも快適だが、地面の状態がダイレクトに体にくるので結構振動がくる。長時間のるには厳しいかな。だけど30分程度なら新鮮かつ快適に乗れると思う。だけど、事故はちょっと怖いかも。
 家に帰ってシャワーを浴びる。うどんを作って欲しいと言われたので、腕によりをかけてうどんを作る。僕は地元のうどんが好きで、結構ウケがいいと思っているのだけど、でも反応が微妙だったらどうしよう、、とか思っていたけど、やっぱり美味しかったみたいでよかった。そのあとは、彼と彼女は家にある絵をどこに飾ろうかという相談会をしていた。やっぱり面白い。彼らの食器を見ていてもそうだけど、どうやったら生活に彩りを添えられるかというのを自然と楽しみながらやっているのがいい。僕にはそういう要素が少ない。でも憧れるしいいなと思う。でも急にそういうふうに染まるのも違和感があるからさっきも言った通り少しづつだ。とりあえずまずは自分の体の周りからやってみよう。ダイエットとかそうじとか、そういう当たり前の部分からやっていこう。今回アー写撮って貰って、オシャレとかはまだよくわからないけれど、だけど少なくともムチムチの顔は嫌だなと思った。だから、とりあえず痩せてみる!僕は何度も痩せては太ってを繰り返していて、波がある。だから、もう波が起きないよう、ダイエットと認識できない感じで少しづつ体を整えていければなあと思う。
 明日は友達と一緒に離島に移動して、別の友達の家にお世話になる予定だ。僕は友達に恵まれている。引き続き沖縄を楽しんでいこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?