見出し画像

さえずるTwitter小曲

2021年にTiwtterに脳トレのような気分であげた曲がいくつかあったのでまとめました

ー 3/14

3月13日の昼ごろから作ったらしいですが何を思って作ったのかさっそく思い出せません
ツイートに「心の入ってないイントゥルメンタル」とあったので最低限の体裁を整えただけで自分が作りたかったものになってるかと言われればそうではないということでしょう
イントロの不穏な空気がちょっとamazarashiっぽい気がする
ぶれたベースラインは良いと思いますが中盤からのピアノは安易さも感じさせます 安易メロウ

ー 6/14

これは新生ZAZEN BOYSのCOLD BEAT中盤のファンキーな間奏のそのあまりのご機嫌さに「こういうのやりたい!」と思って作りました

ご機嫌サウンドになったかはわかりませんがベースはわりと気に入ってる
後々CHAIのACTIONにZAZEN BOYSが参加した楽曲が発表されましたがちょっと近いフィーリングがでてるような?

ー 6/30

羊文学だかのツイートを適当に見てたときにパッと浮かんだなんか普通の音像をべつに無視してもよかったけどもったいないかと思い形にしました
あとから考えて足したマリンバとギターとフルートでまあいいかなという感じに
マリンバが入る前のはずし展開はよくできた気がする
悪くはない スタンダード

ー 7/22

こういうダイアトニックな響きの単純ループはいくらでもできる たぶん

ー 7/24

なんか作るぞ!テーマはメロウ!で作った曲
基本的にコードは展開してくれなくていい(し、そんなん思いつかない)人なのでワンループです
執拗なハイハットは最初からそうしたかった
反復に気持ちが宿る!わかるかい
ビート入り前のベースとパーカッションのコンビネーションがいい感じ

ー 8/3

ワクチンの副反応による38℃手前の熱があるなか9mm Parabellum Bullet・滝善充の高熱にうなされながら曲を作ったというエピソードを思い出して自分もやってみたという曲

滝:こういう従来の9mmっぽくない曲は、決まって俺が体調の悪い時に出来るんですよ。この曲も、俺がお腹を壊してスタジオを休んで、家でうずくまりながら書き上げたんです(笑)。『Termination』に入ってる『Butterfly Effect』も、40℃の高熱を出した時に生まれた曲だったし。

【復刻インタビュー】9mm Parabellum Bullet(2008年10月号)

大した熱でもなかったので特に変わった感じもでませんでした
9mmの”次の駅まで”、”Butterfly Effect”をなんとなく意識した曲調

ー 8/8

ゲーム実況者・牛沢の動画を見ていたときにゲームBGMのナイス雰囲気から浮かんだイメージを基に作った曲
たしか地下11階からこのBGMに切り替わってたはず

動画14:00ごろから 【ミミックロジック】

ということでした

これらの小曲はだいたい完成→アップロードがまず目的としてあるので作りはじめたら寝るまでに作業を終わらせます

あんまよくないかも~とかやってるとなにも終わらないからです

いつか自分でも気に入るような曲ができたらいいですね!

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?