見出し画像

蕎麦屋の和風だしカレー丼

画像1

昆布と鰹、宗田、鯖、うるめでしっかりとお出汁をとしまりた。
温かいお蕎麦の汁に、ざるそば用のかえしを割合入れます。
お揚げ、牛肉、鶏肉。いろんな具がありますがいつも僕は甘く炊いたお揚げです。
お野菜は青ネギ(九条葱)
が一番だと思います。

画像2

昨日作ったカレーそばのあんをそのままご飯にかけただけですが🙇‍♂️

ちょっと話がずれますが、カレーそばの時には中華麺を使ってます。

画像3

一人前でカレー粉小さじ1。片栗粉で好みの硬さとろみをつけて出来上がりです。
お出汁がしっかりと効いているので、それで充分。卵黄を落とすと辛さがまろやかになります。
あっ、そうそう、まろやかにするのに最初の汁の時にみりんを少々入れてます^o^

2日続けてカレーが大丈夫な方は、ぜひうどん、丼と使ってみてください🙏
ま、ジャンクな方は、カレーそばの残ったお汁を白ごはんにかけてますけどね🙌

〈追記〉スーパーで売ってるパウチのうどん出汁でも全く🆗 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?