見出し画像

令和哲学カフェ(令和4年1月25日)の感想

こんにちは。 蘇畑 智です。
このマガジンでは、「宇宙の根源及び作動原理を明確に理解し、活用可能にして、AIには真似できない人間独自の知識生産を可能にする技術」である認識技術nTechを私が学ぶ中で、気付いた事、感じた事を書いています。

1月25日(火)に開催された、オンライン参加の実践型プラットフォーム「令和哲学カフェ」に参加して気付いたこと感じたことを書きます。(カフェの内容については書いていませんので、脈絡は分からないかもしれません。 また、私の受取りミスや理解不足もあるかもしれません。)

ノさんが提唱される新しい原子モデルや、核分裂・核融合についてのすごい内容のプレゼンから始まり、大正時代の婦人解放運動家の伊藤野枝さんの紹介に続き、ディスカッション「双方がwinwinになる、理想のパートナーシップとは?」に入っていきました。
1日目の大杉 栄さん同様、彼女の壮絶な生涯や、人生を賭けた運動の話を聞いて、あの時代によく意志を貫き通せたものだと感服しました。 明治維新を経て、西洋列強の植民地主義と対抗するために富国強兵政策が取られ、儒教精神が生活に根付いていた日本社会において、女性を奴隷のように扱うことが当たり前だった時代背景があり、そこに強く反発し、社会から反感を浴びたんですね。
ノさんがよく話されるように、今も世界は女性イジメ社会です。 アフガニスタンのタリバンの女性蔑視政策とかは分かりやすいですが、日本も同じです。 それは、脳に支配された男性性社会であることが原因であると令和哲学nTechでは説明できています。 伊藤野枝さんの運動の原動力にも、この男性性社会に対する怒りが相当強かったことを感じます。 「怒」という漢字は、(女性の)奴隷の心と書くように、相当根深く溜まっている女性の怒りを解放することが必要とされていますね。 そのことを可能にし、Win Win All Win の尊厳関係を構築できる令和哲学nTechを世界中に普及させていくことが、この時代に日本に求められていることだと思います。

<インフォメーション>

令和哲学カフェは、平日ほぼ毎晩21時〜22時半まで、参加費無料!で楽しく開催されています。 興味を持たれた方は、ZoomでもYouTube(視聴のみ)でも参加できますので、是非参加してみてください!

◆ノ・ジェスさんの新刊『心感覚』、まだ読んでない方は、是非、是非、読んでみてください❗️ 強くオススメします❗️❗️😃 (YouTubeの紹介動画

◆ また、「21世紀の悟りを得た令和哲学者 Noh Jesu(ノ・ジェス)メルマガ」の購読もオススメします。

◆ 認識技術nTechの創始者ノさん自らが講師を務め、脳がリードする体人間の5感覚(アナログ感覚)を、心がリードする美学感覚(デジタル感覚)へ変化させる認識技術nTechのエッセンスをお伝えする「NohJesu nTech マスター1Day」が、3月26日(土)に開催されます!  ペアで申し込むと無料となるチケットもあり、とても貴重なイベントですので、是非一緒に参加しましょう‼️

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしければ、フォローやサポートをお願いいたします。m(_ _)m

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたご支援は、尊厳アーティストとしての活動費として使わせていただきます。