見出し画像

令和哲学カフェ(令和4年1月18日)の感想

こんにちは。 18日(火)に開催された、オンライン参加の実践型プラットフォーム「令和哲学カフェ」に参加して気付いたこと感じたことを書きます。(カフェの内容については書いていませんので、脈絡は分からないかもしれません。 また、私の受取りミスや理解不足もあるかもしれません。)

前回の投稿で、今回はマルクスを取り上げる予定と書きましたが、カール・マルクスではなく、マルクス・ガブリエルの方でした。(^^;
正に現代において活躍されている哲学者ということで、今まで取り上げられてきた哲学者よりも更に難解でした。 以前、『なぜ世界は存在しないのか』や『「私」は脳ではない』を購入したのですが、つんどく状態のままで、予備知識が殆ど無いままだったということもあります。 1日では、とても理解のできない哲学なので、しっかり取り組んでいきたいと思いました。

今回のディスカッションのテーマは、「神経中心主義から人間精神の自由を守ってみよう!」でしたが、マルクス・ガブリエル氏が、形而上学や構築主義の何を問題としたのか?、それを越える「新しい実在論」とは、どういうものなのか?、が整理できていなかったので、ディスカッションを聴きながら、カオスに陥ってしまいました。

なので、少しでも理解をするために、ノさんのブログでマルクス・ガブリエルの哲学について取り上げられたものを調べてみました。↓

<インフォメーション>

令和哲学カフェは、平日ほぼ毎晩21時〜22時半まで、参加費無料!で楽しく開催されています。 興味を持たれた方は、ZoomでもYouTube(視聴のみ)でも参加できますので、是非参加してみてください!

◆ノ・ジェスさんの新刊『心感覚』、まだ読んでない方は、是非、是非、読んでみてください❗️ 強くオススメします❗️❗️😃

◆ また、「21世紀の悟りを得た令和哲学者 Noh Jesu(ノ・ジェス)メルマガ」の購読もオススメします。

◆ 認識技術nTechの創始者ノさん自らが講師を務め、脳がリードする体人間の5感覚(アナログ感覚)を、心がリードする美学感覚(デジタル感覚)へ変化させる認識技術nTechのエッセンスをお伝えする「NohJesu nTech マスター1Day」が、1月23日(日)に開催されます! 前回も1000人!を越える人々が参加されていましたが、今回は5000人の参加を目指しています❗️ ペアで申し込むと無料となるチケットもあり、とても貴重なイベントですので、是非一緒に参加しましょう!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしければ、フォローやサポートをお願いいたします。m(_ _)m

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたご支援は、尊厳アーティストとしての活動費として使わせていただきます。