見出し画像

レベルアップの兆し

若い時からチラチラあった白髪だが、ここ最近で一気に増えてきた。
元々染めないと気になる程度にあったので、市販の白髪染めを使ったりして隠してはいた。
だが定期的に染めるのはなかなかに手間だしお金もかかる。それに、そもそもうまく染まらない上に周りに付いたら大変だ。ということで「もう別にいっかー」と染めるのをやめてみた。40歳を迎え、これからはありのままの自分と言うやつで勝負だ。


とは言ったものの鏡を見るたびについつい頭を気にしてしまうのも事実。自分で言うのも何だが、顔はどちらかと言うと童顔寄りなため、顔と頭の間にギャップがあるような気がするのだ。
人生の酸いや甘いが刻みこまれた深い皺があるわけではなく、休日ともなれば子供と一緒にポケモンや宝探しに興じる少年のような心もまだまだ健在だ。いざ40歳になってみると、イメージしていたよりもまだまだ若い自分に気づく。


ありのままの自分と言うのは楽なようで難しい。飾らない生き方はある意味言い訳ができないいばらの道かもしれない。白髪頭が似合う日が来るのが楽しみなような怖いような、今はそんな人生の狭間に立っているのだ。

ポケモンで言ったら第2形態あたりだろうか。次の進化のタイミングはいつ来るだろうか。これからも自分らしく少しずつ、レベル上げをしていこうと思う。


お越しいただきありがとうございます。進化前の方が技を早く覚えられます。なんか深いですね。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?