見出し画像

navigatione(ナヴィ)と蕎麦宗と反射炉クラフトビール①

目指せスーパースター。蕎麦宗です。

蕎麦宗の空いてる夜の時間を使って始めたnavigatione(ナヴィ)というパブ。スタッフとして弟佑介に任せて半年程になる。表題写真の通り『変身』と言っていいくらいに店の構えやインテリアも変えて営業しているので、蕎麦宗との対比も楽しんでもらえたら、と思っている。

さてそのナヴィ。持ち込みOKのスナックとしてスタートした矢先にコロナ禍の大打撃。その影響もあって一時中断していたけれど、落ち着いた頃合いを見計らって毎週木・金・土曜日に営業するパブとして再スタートした。

都会では浸透しつつある持ち込みスタイルも、アイデア自体は面白いものの、お客さん目線では少々気遣う部分もあるようで、持ち込みOKなのはそのままに、代わって多種多様なお酒の拡充に努めてきた。《Aoki》・《Yumoto》・《ほかげ》・《倉田》といった全国にその名が轟くバーの名店がひしめく三島の街にあって、バーを名乗るにはチョイとおこがましいのでパブとする。軽食の用意も増やしているので2軒目3軒目の店として使っていただけたらありがたいです。

で、このナヴィ、16年間ほぼ何一つ変わらず変えずに来た蕎麦宗に対して、色々と先進的な取り組みをしている。そこからのフィードバックでお客さんに喜んで頂けそうなものは積極的に蕎麦宗でも取り入れて行く、という言わば実験的取り組みを担う位置付けの店として、まさにその名の通りに未来に向かってナヴィゲーションしてゆく店でもある。

その一つが反射炉クラフトビールである。詳しくは次回、それにまつわる話の続きをしようと思う。

では、ガンバラナシませう。

#反射炉クラフトビール #伊豆韮山 #navigatione #三島のBAR

読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。