見出し画像

秘境の先の青暖簾

目指せスーパースター。蕎麦宗です。

「やっと見つけた!、やってます?!」

そう言って入って来たお客さんがあったある日。ふと外へ出て看板を見ると支度中のままで、

「失礼、営業中になってなかったね」

と謝ってゆっくりとお茶をすすって貰いながら話す。すると、

「いやぁ、この店なかなか見つからないですよ、これじゃあ。随分と探すの苦労してやっと来れました」

と言うお客さん。ほうほう、どういうことかと聞いていると、Google マップか何かの写真が赤い暖簾で、それを目当てに探したらしい。

基本的には蕎麦宗のショップカラー、ロイヤルブルーの暖簾を掛けているのを、温かけ蕎麦や身欠きニシンが出揃う11月〜2月くらいを目安に、赤の暖簾に代える。それ故か随分と探したようで申し訳ない限り。

「結構歩き回ったんですよ、街の中あちこち」

というので、

「裏路地一本入ったところだから、地元の方でも分からない事あるみたいですからね、まあ、それくらい秘境にある店っちゅうことで…

… 街中の秘境にある蕎麦屋『蕎麦宗』に行ってきた!とSNSにでも上げてくださいな」

と笑った。

帰り際、一度外に出たそのお客さんが戻ってきて、暖簾越しに顔を出した。

「目の前の駐車場に停めてました(汗)」

と笑っている。なんとも愉快なことだ。

ニシンはまだ入荷待ちだけど、温かけ(温かいかけ蕎麦)も始まって、寒さの訪れと共に冬支度も少しづつ。暖簾はまだ《青》のままなのでご注意を。ボチボチ赤暖簾に代えます。

三島の街中の秘境にある蕎麦屋《蕎麦宗》営業中です。

ちなみに昼の部《蕎麦宗》は金曜定休日。夜の部《navigazione》は日曜定休日でやってます。これまた紛らわしいかも…。

では、ガンバラナシませう!

画像1

画像2

#赤のれん #青のれん #秘境の蕎麦屋 #裏路地



読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。