Moglie 〜モリエ〜 その3

「モリエのママさん亡くなったんだってね」

常連客からその話を聞いた時、モリエの閉店から2ヶ月ほどが経っていた。隣の空き店舗にはベースボールバーができるらしく、そのバーの「店主の兄さんが挨拶しに来てくれましたよ」なんて話題を振った返答だった。
(昨年の暮れのはじめにお見かけした後、ご病気(膵臓がん)で亡くなったそうです。ご冥福をお祈りします)

とはいえ、スナックのママさんや小料理屋の女将さん達は逞しい方が多い。そりぁあそうだ、ただでさえ海千山千のおっさん達が、酔っ払って絡んでくるのを上手くかわしつつも、自分の元に惹きつけ続けねばならない。そういう商売だからだ。

そんなモリエのママさんから教わったことで、強く記憶に残っていることが一つある。それは『事件』ともいえることだ。つづく

#ベースボールバー #スナック #小料理屋 #海千山千 #モリエ






読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。