見出し画像

帰ってきた日通道路

目指せスーパースター。蕎麦宗です。

昨年の秋は台風が猛威を振るい、全国の至る所が被災した。伊豆も例外ではなくあちらこちらにその爪痕が残っていた。一つ一つ少しづつ復旧して通行出来るようになる中、大規模な土砂崩れが発生し道路が崩落、通行止めとなっていたMy坂・日通道路がようやく帰ってきた。

説明しよう。通称・日通道路。距離8km・平均勾配8%のこの道、かつては日通富士見パークウェイと呼ばれ自動車専用の有料道路だった。地元の年長者(自分含む)の方々には『富士見ランド』という遊園地に行くための道、という方がしっくりくるかも知れない。その道、平成大合併で伊豆の国市となった旧韮山町に移譲され、市道1115号として無料化・一般道化された。おかげでこうしてチャリで練習できるわけだ。

自転車でサイクリングすることとは異なり、レースの脚力を上げるためのトレーニングとなるとどうしても練習効率を考える。そしてそういったインターバル系の反復練習をするのにうってつけなのが勾配、つまり負荷が一定な坂が必要となり、アプローチもムダなので近場を探す。それをmy坂と呼び練習目的に応じた強度(ペース)で繰り返す。

ん〜、聞いただけでつまらなそうだ、と思った方は僕とおんなじ感性の持ち主。実は僕も嫌いでずっと避けてきた。ましてや*室内ローラーなんて無理。でも、やってみるとそれはそれで面白く、数字を見ながらゲーム的な要素を盛り込むと楽しめるかも。それほど厳密な取り組みでなくとも繰り返すことで、ある程度のレベルまでは日に日にレベルアップを感じられてハマる人はハマると思います。

そんな道が家から5分の所にあること自体、都会の方々には羨ましい限りだろう。日本通運さん道路作ってくれてありがとう。伊豆の国市も管理サンキュー、この道は地元の宝だと思う。

では、ガンバラナシませう!

*室内ローラー…コマネズミみたいな室内練習の道具、と揶揄してみる。苦手なヤツ(自分)のこまっしゃくれ。アプローチ時間ゼロ、狙いに対して忠実な負荷など実はトレーニング機材として超優秀。

#富士見ランド #自転車トレーニング #my坂を探す #反復練習を楽しむ

読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。