見出し画像

正解だらけのクルマ選び その8【ルノー トゥインゴ②】

「山川さんですか、ルノー静岡の石垣と申します」

ちっとも注文したトゥインゴが来ずに困っているところに入った一報。それは静岡にあるルノーのディーラーからだった。

倒産してしまった浜松のルノー代理店の後を引き継ぐ格好で、僕の発注したトゥインゴも請け負ってくれるとのことだった。しかし、ひとつだけ問題があった。

「山川さんが注文したサフランイエローなんですが…国内在庫がなくて輸入待ちになるんですけど…当のフランス本国の工場がバカンスに入ってしまった関係で、入荷するのが早くて9月の末、あと3ヶ月待って貰わないと入ってこないんです。」

あらら、さすがフランス、きっとツールドフランスでも見てニースやカンヌの海岸で…、っておいおい3ヶ月は長いなぁ〜、さすがに待てないっすよ。

「そこで、一つ提案なんですけど、特別仕様の軽量ホイールと限定のブラックメタリックカラーのクルマが在庫であるんですが、これをアップチャージなしの同額でいかがでしょう」

実物を見てすっかり気に入ってしまい、しかもそれならばすぐに納車可能だというのでお願いすることにした。早速、石垣さんとメカニックの姉さんがブラックのトゥインゴを積んで天竜にやって来た。かのブルーバードや【シルビア】でウキウキしていた子供時代の納車の儀式の再来に、興奮は治らない。新車は絶対に納車の儀式があるに限る。これでこの夏マイカーに乗れる。

石垣竜さんは後に《トラベルオート》というご自身のカーショップをオープンさせた少し年上の兄さんで、とっても気さくで軽〜い感じのユニークな方。色々話すと楽しいので、その後も時折販売店に立ち寄っては遊んで過ごさせて頂いた。【オガハウス】の記事でも書いたが買い物はモノを買うのではなくて、そのモノを買うという行為一連の諸々を楽しむもの。ここでもいい出会いがあって、結果としてとてもハッピーなクルマライフを始めることが出来たのは、竜さんのおかげだ。

こうして、晴れて《ホンダトゥデイ》を卒業して、《ルノートゥインゴ》というマイカーで僕の自動車人生は始まって行くわけです。そんなトゥインゴとの暮らしのいくつかはシリーズとしての次回で。つづく

#買い物の極意 #モノと人との出会い #新卒初任 #バカンス万歳



読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。