見出し画像

にわか庭師

目指せスーパースター。蕎麦宗です。

蕎麦宗の定休日は毎週金曜日の週に1日だけなので、めいいっぱい遊べる日はそこしかない。それでもゆっくり身体を休めれば良いものを、自転車を始めあちらこちらに出かけているので、家でじっとしていることはほぼ無い。

そんなたまの休日金曜日に自宅の手伝いごとを父親から頼まれた。なので今日は庭師、にわかな庭師。実は蕎麦宗を開く前の4ヶ月ほどアルバイトでやっていたことがあり、詳しくはそのうち書くとして、ある程度の知識と勝手は知っている。チャリダーの友人にも中山ヨッちゃんというプロの庭師がいるのでおこがましいけれど、クオリティさえ気にしなければまぁ何とかなる。下手なシルバー人材よりはセンスがいいと思うので、承りますよ!高いよ!蕎麦屋が切る庭は(笑)。

狭い庭にかなりの樹種が植えてあるのは親父の趣味だから致し方ない。それゆえに*三脚の設置場所に頭を悩ませつつも、伸びて張り出した金木犀の枝を刈り込んでスッキリ。実はここからが大変で、いまどきは可燃ゴミとしてポリゴミ袋にまとめねばならない。あぁ、山か田んぼがあれば捨て置けば良いだけなのに。

それでも戸建てで庭木の緑に囲まれていることは充分に贅沢なこと。昨今の地方の住宅のように、田んぼの真ん中に住んでおきながら、手間を嫌って砕石撒いたりコンクリートで固めるのは馬鹿げてる。「ならば市街地のマンションに住みたまえ、くだらぬ戸建持ち家信仰なぞ早く捨ててしまえ」と、どこぞの建築家のような事を吐き捨てたくなるものの、虫は嫌だし管理は大変だしお金はかかるし…というご意見に同情してしまう気持ちも嘘でない。

はて、どうしたら緑を取り入れてもらえるものか。うむ、ガンバラナシませう。


画像2
画像1

#戸建て住宅に住む #庭木の手入れ #休日の過ごし方 #マンションと戸建


読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。