見出し画像

ちょっとの贅沢

目指せスーパースター。蕎麦宗です。

東京方面へ出向くとき、急ぎの用事出ない限りは鈍行、いわゆるフツーの東海道線ででかける。三島から新幹線の《ひかり》が30分で品川に到着する時代、何を好き好んでか2時間以上かけてトコトコ東海道。

昨今の電車はすっかり旅情を失ってしまい、飲食しようものなら周囲から睨まれてしまう。まだ東海道線がステンレス車両でなく緑と橙色のいわゆる《湘南カラー》に塗り分けられていた頃。…窓を開けて駅弁やビニール紐の着いたパックのお茶を買っていた昭和の時代が懐かしく、ほんの2時間でも日常と違う景色の中を行くこちらの身としては昔ながらの旅心を楽しみたい。そこで僅かなアップチャージで乗れるグリーン車にはまってしまったというわけ。

このグリーン車の良いところ、二階建て車両なので景色が良い。そして多くの方がゆったり座りたい、もしくは僕と同様旅気分でいたい方々なので皆楽しそうに飲食している。いつもは缶ビール一本にトマトプリッツが定番だけど、この日はCA(キャビンアテンダント)みたいなお姉さんが売り歩いていてつい『おかわり』角瓶ハイボールを買ってしまった。聞けば回っている時とそうでない時があるよう。

隣の小さなお子さん連れのママさんも僕につられたのか、ハイボールを購入していた。いいんです。旅はハレノヒ、ケを忘れて楽しみましょう。「昼間っから酒を飲むだなんてはしたない」という声もあるけれど、酔わないように飲むのが『粋』ってものです。と蕎麦屋の宣伝みたいなことを言って明日につづく。

では、ガンバラナシませう

#東海道線の旅 #グリーン車でプチ贅沢 #昼間っから酒を飲む


読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。