見出し画像

今、買うのなら。自転車のベストバイを考察 その1【初心者編】

目指せスーパースター。蕎麦宗です。

昨日、自転車の価格の話を書いた。たまには直接役立つ話も書こう。ということでベストバイを考察することにした。対象はあくまで初心者、これからスポーツ自転車を始めようという方のためだ。
本業はもちろん手打ち蕎麦屋だが、ここまでnoteに書いてきたように、自転車を愛し多くの方に自転車を勧めてきた。そんな40数年間の経験をもとに有料記事として気合い入れて書いたので、ご興味持たれた方は是非ご一読を。note上のマガジン【蕎麦宗店主の自転車クロニクル】や【自転車に乗って】とセットにして、合わせて読んで頂くとより伝わるかと思います。

では、はじまりはじまり。

⒈はじめに

かれこれロードバイクブームと言われて10年ほどが経つ。健康志向や漫画『弱虫ペダル』の影響もあり、自転車が移動手段ではなくスポーツであるという認識は世間に浸透したと言える。そんな折、コロナ禍で密を避けるために自転車通勤へのシフトの話題も耳にする中、スポーツとして自転車を始めようという方も年齢を問わず多いのではないかと思う。
昔とは異なりインターネットによって情報はいくらでも手に出来るようになった。一方でその情報過多によって、どんな風にはじめたら良いか、何を買ったら良いのか迷う場合も多いと思われる。また雑誌やブログの紹介する情報が行き過ぎた商業主義によって偏ってしまっている部分もある。そこで、僕自身の経験則をもとにしたリアルな情報をお届けしよう、というのが今回の記事の趣旨だ。

ここから先は

2,892字 / 2画像

¥ 1,200

読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。