見出し画像

navigatione(ナヴィ)と蕎麦宗と反射炉クラフトビール②

目指せスーパースター。蕎麦宗です。

さて前回の続き。

ナヴィのお酒の種類を拡充する中で、クラフトビールという提案をスタッフ佑介からあった。いずっぱこの伊豆長岡駅前にタップルームを備える反射炉クラフトビールは《蔵や鳴沢》さんという、あの世界遺産韮山反射炉の脇にあるレストランと土産物屋で、その一部門として醸造場を用意して地ビールを作っている。

開店当初から少し前まで蕎麦宗では『エビスビール』を置いていた。それを《ナヴィ》でオススメして好評な『反射炉クラフトビール』に入れ替えた。美味しいから、という至極当然な理由に加えて、地元韮山の地ビールを紹介したいと思ったからだ。なぜなら僕等にとって韮山反射炉は庭。小学生の頃、銀玉鉄砲使って西部警察ごっこをやった場所だ(もちろん弾は探して拾い集めた…という話が通じるのは昭和生まれだけか)。まさかあの反射炉が世界遺産になるとは夢にも思わなかったが、その名を冠したこのビールをもっと多くの人に知ってほしいという思いでいる。

さて、その反射炉クラフトビール。実はすでに全国区で知られていて、都内の高級有名ホテルでも常備されている。なので紹介するなんていう言い方は小さな蕎麦宗やナヴィではおこがましい。それなのに色々な縁があって面白い話が進んだ。詳細はまた少し間を置いて紹介するつもり。さて、それは何?

『2021年2月、蕎麦宗×反射炉クラフトビールのコラボレーションで、蕎麦エールビールを限定発売します。』

続きは乞うご期待。では、ガンバラナシませう。

#反射炉クラフトビール #韮山反射炉 #navigatione #コラボレーション


読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。